動物愛護に興味のある方ならご存知の

唯一犬猫の殺処分が限りなくゼロに近い

とても頑張ってくれている 熊本市動物愛護センターキラキラ


TVでも何度も取り上げられていますよね


そんな頑張っている熊本市愛護センターでも

限界が近づいているそうです・・・


あんなに良心的なセンターでさえ・・・


捨てる方の意識を変えることしか

もう犬猫を救う手立てはない・・・




以下転載やじるし




今、熊本市動物愛護センターさんは限界状態にあります。


理由は3月の近隣の町との合併による市域の拡大、更には出産シーズン、、、


ここまで来るまでにも緊急の譲渡会などを開催されてきました。。


それでも、、増え続ける保護犬達。。。


このまま新たな飼主が現れなければ殺処分もせざるを得ない、、、


そういう状況とのことです。。


本来なら5月15日に行われた譲渡会の前にUPしたかった記事でした。


なのに、、、、


記事を途中まで書き、仕事に押されて書き上げることが出来ず間に合いませんでした。。




ですが、、遅くはないと信じたいです。


これからワンコや猫さんとの暮らしを考えられている熊本の皆さん、、、


その候補にセンターで保護して下さっている可愛い子達も入れて頂けないでしょうか。。


センターの職員さん達が愛情を持って保護して下さっている子達です。


シーズン的に子犬ちゃんや子猫さんも多いと思います。。。


そして、、、チャンスが少ないと言われる成犬・成猫さん達にもぜひ目を向けてみて下さい。。





熊本市動物愛護センターで里親さんを待つワンコ達です。


みぃーんなシアワセ♪


ですが、、、里親さんを待っているのはこの子達3頭だけではありません。。


みぃーんなシアワセ♪


たくさんの、本当にたくさんの可愛い子達が里親さんを待っています。


みぃーんなシアワセ♪


その・・・全てのワンコの詳細は是非こちらのリンクからご覧頂ければ、、と思います。


               ↓


犬の飼主さんを募集しています!



そして、、猫さんも飼主さんを募集していると思うのですが・・・


一枚も画像が掲載されていませんでした。。


猫さんとの暮らしをお考えの方は直接センターにお問い合わせをお願い致します。



ねこの飼い主も募集しています

現在、動物愛護センターでは、次のねこたちも飼い主さんを募集しています。
 受付けは平日午前8時30分から午後5時までです。

掲載情報の中にはすでに飼い主が決まってしまったねこが含まれていることもありますし、他にも新しく保護されている場合もありますので、動物愛護センターにご確認ください。

性別に関しては間違えていることもありますので、ご了承ください。
写真以外の譲渡可能なねこについては、おたずねください。
詳細地図 地図を表示 ( 別ページで開きます )
電話 096-380-2153
ファックス 096-380-2185
メール doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp




熊本市動物愛護センターさんの現状の詳細はKUMANICHI.COM から


転載させて頂きます。


                   ↓



保護犬増加、もはや限界 このままでは殺処分も


2010年05月14日

 熊本市動物愛護センター(同市小山)が保護している捨て犬や迷い犬の数が増えている。春の出産シーズンに加え、3月に旧城南、植木町と合併し市域が広がったことなども理由とみられる。センターは15日、保護している犬の無償譲渡会を開催。「このまま増え続ければ、昨年9月以降、実施していない殺処分をせざるを得ない」と新たな飼い主を募集している。

 センターは、ホームページや新聞広告などで新たな飼い主を募るなど、殺処分を回避する取り組みが全国的に有名。2009年度の犬の殺処分は1件のみだった。

 センターによると、今年4月から今月13日までに84匹の犬を収容。このうち約1割の8匹が3月23日に合併した旧城南、植木町で保護した犬だった。最近の傾向として、首輪をしていながら飼い主が連絡してこない迷い犬も目立つ。

 現在保護しているのは09年度に収容した分を含め79匹。施設の広さの関係上、一度に保護できる犬は50匹程度で、「もはや限界。新たな飼い主が増えなければ、殺処分をせざるを得ない」とセンター。

 15日の譲渡会は午前10時半~11時にセンターで。飼い主としての自覚を促すセンターの講習を受けていることが飼い主となる条件で、同日は同9時半から講習会がある。犬の登録手数料、狂犬病予防の注射料金も必要。問い合わせはセンターTEL096(380)2153。(渡辺直樹)