カラッとしてても昼間はジリジリ太陽
 
 いや。
 ジリジリやけどカラッ大あくび



 久しぶりの面会おじいちゃん
 実に半年ぶり。

 股関節骨折した翌々日が公休で、その日に会いに行く段取りやった。

 2ヶ月くらいした頃だったか。

 歯ブラシがヘタったから、と届けに車
 が、🩼🩼&ギックリ腰の真っ只中。

 父に変なスイッチが入らぬよう、あ、心配せぬよう。
 窓越しに挨拶して帰る。

 次にサ高住に行ったのは、ケアプラン会議の日。

 が、父が謎の発熱🤒
 会わずに帰る。

 復帰前は、ワタシが落ちて行けずガックリ
 
 復帰後の1ヶ月は。
 余裕無くてパスばかり凝視


 はてさて。
 父はワタシを覚えてるのか大あくび


 ぶぃ〜ん車DASH!

 通り道の、いつものスーパーで、フルーツinゼリーと🍌を。

 予定より早く到着した。


 訪問者の記入書面を書き鉛筆
 スリッパに履き替えていたら。

 今日は、どないしたんやおじいちゃん
 と、背後から父が爆笑

 認知症の有り難い一面。
 半年ぶり、ってコトも忘れてたよニコニコ


 入口で、市からの贈呈品。
 90歳のお祝いだとか。
 って、誕生日は2月やが爆笑
 ま、ま、ま、敬老の日、なんやろね。

 父は変わらず元気やったにっこり
 ワタシのコトを認識してた。

 サ高住に入居してから弱った脚力やけど。
 半年前と変わらず、自力で歩いてるにっこり

 そこからは、いつものね爆笑

 妄想盛りもりの喋る喋る口撃爆笑

 せやけど、ワタシ、笑って付き合う。
 
 母の急逝後、実家の家事と、父の見守りに、休日ごとに通った1年とは違う。

 市からの贈呈品を開けるだけで四苦八苦しながらも、喋る父(笑)


 と、真顔で。

 ワシ、毎日、食堂に通ってるんやおじいちゃん
 せやけどな。
 1回も支払いしてへんのや。
 どないしよ、と凝視


 お父ちゃん、大丈夫やでにっこり
 今のオウチに引っ越した時に、な。
 お父ちゃんの年金から自動で支払い出来るように申し込んだからな。
 み〜んな支払い済んでるよ。

 そうかおじいちゃん
 それなら安心やクローバー
 
 心配要らんよにっこり

 🍌食いたかったんやおじいちゃんラブラブ
 って。
 ハナシ変わるんかぃ爆笑


 ココへ来てから食ってないおじいちゃん


 そらそうやろ。
 足繁く通ってた🏪

 父が買うのは、🍌と苺ジャム。
 食パンとピース🚬

 
 もしかしたら。
 サ高住での食事の際にも。
 カットされたバナナがあったかて、忘れちゃうんやもんな。

 
 🍌も🚬も。 
 もう2ヶ月も、オアズケやおじいちゃん


 えっ驚き
 

 ココへ来たのは8月の終わりや。
 もう9月も終わる。
 2ヶ月も経ったんやおじいちゃんもやもや


 惜しい。
 お父ちゃんがサ高住に入居してから丸1年やで爆笑


 内心、泣けた泣


 明日こそコンビナに行くわおじいちゃん
 コンビナで🚬買うんや。


 ゴメンよ、お父ちゃん。
 禁煙出来ん娘やねん。と。


 あ、父は。
 🏪のコトをコンビナと言いますにっこり


 
 
 せやけど、帰り際。
 ワタシの声に気づき、走り寄ってくださった美人ナースさん。

 
 娘さんの声が聞こえたから、と。

 
 復帰しました。
 1ヶ月経ちました、と小声で。


 ソレこそハイタッチパーパー


 
 施設長や、父がいたくお気に入りの彼女、ケアマネさんには、うつ病の経歴を伝えてあります。

 そして。
 ワタシも、このナースさんに会いたかった。


 いや、せやけど。
 ホンマはね。

 看護師さんのオプションは、つけてへんのに。


 父に懐かれて?
 彼女の優しさ?


 甘えさせてもらっています。
 スンマセン。


 娘さん、良かった〜拍手
 歩けてるわ👏



 涙ぐむナースさんに、こちらが泣きそうになりました。


 どこに行ってたんやおじいちゃん
 ナニしてたんや。



 違う意味で半泣きになりながら、ナースさんに甘える父に。
 満面の笑みが戻るおじいちゃんキラキラ



 複雑な生い立ちで。
 オトナに甘える経験が無かった父が。

 認知症になり。
 子どもにかえり。
 甘える姿。


 もうビックリしませんにっこり
 感謝しかありませんにっこり


 
 ろくでもない父やったけど。
 自分の余生を。
 自分のチカラで賄えてるコトも、解らん父やけど。


 今日も。
 お父ちゃん!と呼ばせてくれてアリガトね飛び出すハート


 せやけど、明日は電話しよ。


 父の右手の爪が伸びてたの。

 右利きやから、左だけしかツメキリしてへんねん。

 負けん気が強いから、さ。


 ただ、ワタシが遣るより。
 って感じたよ。

 認知症やけど。
 父は、お父ちゃんとしての見栄は、はってたもん。


 せやけど。
 自分で歩いて、爪きりもして。
 
 頑張ってる父に、拍手👏



 言うてへんけど。さ。
 頑張ろな、お父ちゃん。

 ワタシも骨折のリハビリちぅや爆笑