終わったとかげ
  終わったとかげ

 そもそもクリスマスとかGWだとか。
 そーゆーイベント要素盛りだくさんの日は苦手。


 不仲な両親のもと。
 一人っ子のワタシの役目と言えば、常に母の味方をする事と、母の意に沿った振る舞いを忘れない事。



 それでも、ソレが普通で。
 母が世界の法律と信じていた頃は、自分が窒息寸前であるって事さえ気づかなかった女の子


 高一で初のメンタル故障ハートブレイク
 元夫の不倫発覚で崩壊魂
 ワタシがアルコールと仲良くなったのもソレ以来ロックグラス 生ビール赤ワイン


 色々あったな。

 崩壊したメンタルでの育児。
 元気なフリしたりアップ
 ドン底まで落ちたりダウン

 そんな暮らしが子ども達に良くない影響、って解ってる。


 だから、今。
 母の日をスルーされても、メソメソしない。


 その辺りのメンタルの骨折は、時間薬で骨は復活。
 凄くイビツなカタチやけどね。


 機能不全家族について学び始めたのが、ワタシも子ども達も同じ頃やった、ってのがちょっとね、やけど(笑)
 
 
 コレがびっくりマークはてなマーク
 コレぞびっくりマークはてなマーク

 毒親…無気力
 
 自分が毒家庭育ちと気付いた時。
 自分も毒母だと気付いた時。


 話し合いで解決しようとしたり。
 怒りを噴火させたり。
 許そうとあがいたり。

 で。
 離れるしか無いな、と。


 だから自分の息子や娘の心情、解るん。


 父も母も。
 毒家庭育ち。
 サラブレッドや馬

 ついでに言えば元夫もね。


 せやから知らんかったんや。
 知ろうとしなかっただけやムカムカ
 気持ちはアップダウンだけやなく、行きつ戻りつ🌊🌊🌊

 
 そして母が亡くなって2年。
 今はそんな愛憎の感情無し。
  


 父を母を。
 元夫を。
 好きになろうってしてただけ。
 怒らせないよう、言いなりになる事で見捨てられないように我慢してただけ。

 

 その我慢が限界になって、自分の感情を出したくても。
 既にコントロール不能。

 クソババア◯ねムカムカ

 このセリフを。
 息子や娘は、ワタシみたいにアラフォーになってからやなく、早くにクチに出来たんやから。
 ワタシはソレなりに踏ん張った、って思う事にしてるねん。
 図太く。
 開き直ってる。

 でもね。
 子ども達と三人で暮らした頃は。
 
 息子からも、娘からも。
 ワタシへの感情をたくさん聞かせて貰った。
 キツかったけどね。

 だけど、ワタシが傷つけてしまった事に対して謝罪した。

 謝ったからエエってワケやないけど。
 あとは子ども達が自分で古傷の回復度を判定するしか無い。

 ワタシの骨折と同じ。
 自然治癒。

 二人の男の子の母となった娘は、独り身の息子とは違って来たんやろ。
 だから、たまに連絡とれるようになった。

 けど。
 電話もラインも拒否やで爆笑

 それぞれの暮らしやメンタルが平和なのが一番。

 初孫の息子の時は、育て方にも過干渉な母やった。
 ワタシ?
 一切クチ出さん。
 
 いっちょまえにバアバ出来んからさ。
 
 
 今回の股関節骨折で軽くSOSしたけど、けんもほろろの塩対応やった娘絶望

 いや、でも。
 万一、助に来てくれたかて、娘も自分も複雑よねもやもやもやもや

 
 でぇ。
 ワタシが切ないのはね。
 にゃんずやねん凝視

 母ちゃん、遊ぼ黒猫あたま

 ワタシの足元に、ジャラシをポトリ。

 振り回すくらいなら出来るねんよ、腰掛けて🪑 

 たださ、エキサイトしたら、トラは体当たり。
 その衝撃に、折れた左脚が耐えられへんガーン 

 モグはね。
 ピアノのカバーに隠れて、ジャラシをチョイチョイ🐾
 ちょっと手元で振り回すだけやと喜ばへんねんわ。

 コレでもかなりカラダが動かせるようになったから、ナデナデタイムは増えたんやけどねショボーン

 そやけど、今日さ。
 あ、正確には昨日。

 ナンや和室でトラがエキサイト黒猫DASH!

 貧乏くさいけど致し方なく下の和室に干してる洗濯物。
 ワタシのスウェットパンツのヒモで一人遊びをびっくり


蹴りぐるみのウーちゃんもうさぎ
ウーちゃん満身創痍や泣くうさぎ

 普段は留守番させてばかり。
 珍しく在宅ばかりの母ちゃんは松葉杖で遊びの相手もあまりチーン

 もう、ホンマにゴメンよお願い
 ってね。