こんにちは〜

 

この前、


韓国人のお友達たちと


韓国のふるーいサウナに行きました指差し


チムジルバン(韓国の温泉)は、

 

昔一回だけ行ったことあったんだけど、

 

ショッピングモールに入ってるような

 

モダンな感じなものだったので、

 

今回初めての古い伝統的なスパに


ウキウキでした〜ひらめき

 

場所は、シンチョン駅(新村駅)から

バスで15分くらい。結構山奥にありました笑


https://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g294197-d2269010-Reviews-Supsok_Hanbang_Land-Seoul.html


値段は 15,000 w (日本円で 1,600円くらい) 

 

高いと思うかもしれないけど、

8:00-21:00まで入れるよ〜〜!

 

海外クレジットもOKでした〜♪



ここが有名な理由は、


韓国伝統の古式サウナが


3-4種類ほど楽しめるのと、


野外炭釜サウナはソウルで


唯一ここだけらしいです!!





スパ内はちょこちょこ


日本語で表記されてるから、


韓国語がわからない人でも、

(私のような)


そこまでハードルは高くないかも!



土曜日に行ったこともあって、


人がめちゃくちゃ多かった不安!!

 

しかも、おばあちゃん


おじいちゃんばっかり泣き笑い



お金を支払ったあと、


サウナ用の着替えとタオルが渡されて、


靴をロッカーに入れて、


その鍵で温泉のロッカーも


使用できる仕組みでした✨
 

日本と同じだったので、


わかりやすい指差し


早速、着替えてサウナへー!!🧖♨️

 

屋外サウナと書いてありましたが、


完全に屋外ではなく、


しっかり屋根もドアもあったので、


寒くなかったです🙌🏼🙌🏼

 

サウナ自体はすべて


小さめだったので、


人が混みすぎて


めちゃくちゃ


人口密度高めでしたひらめきガーン




サウナの中は椅子とかはなく、


ほんとにただの釜って感じ。笑


だから、地べたに


座るしかないんだけど、


混みすぎて、


足伸ばすことすらできなくて、


みんな体育座りするしか無かったです笑


あぐらすらかけなかった泣き笑い泣き笑い


全然くつろげないやんーーー😂😭

 

混みすぎて、入れきれず、

並んで待ってる人もいました。





このカーテンがかかってるのがサウナ。


カーテンをかき分けると、

小さい洞窟に入っていく感じです。


まじ閉所恐怖症は絶対に入れないと思う笑


そのくらい狭いです!!!😮‍💨😮‍💨😮‍💨



 サウナのレベルも

4種類くらいに分かれてて、

ほどよい熱さのものから、

息するのもキツイくらいの熱いものまで🔥


中には一番熱いサウナに

ずっと入ってたひともいて、

ちょー汗だくな人もいたし、

マスクしながらサウナに

入ってる人もいました…💦🥵


こりゃ危ない不安不安不安

 

スパ内には、小さな売店があって、

お菓子とかカップラーメンが売ってます。


韓国らしい、

ゆで卵とか、お酢ドリンク、シッケが

うってました!🥚🥤


一番驚いたのは、

さつまいもとか

お餅スティックも売ってたこと!指差し



↑お餅スティック



 さつまいもは、

焼かれておらず、

アルミホイルで包んだまま

売られてるので、


買った後は

炭火の中にいれて、

焼くスタイル🍠


でもみんな焼くから、

正直どれが自分のものだか

わからん泣き笑い


いゃ〜、炭火で焼くさつまいもは

格別うまかった!!😫😫💕


サウナ以外にも


温泉もあるので、


汗を書いた後は、


温泉に浸かることができます!♨️


今回はシャワーしか

浴びなかったけど、

温泉の中には

垢すりもありました!!


おばちゃんたちが

花柄の水着👙のようなものをきて、

一生懸命お客さんの垢を

すりすりしてて、

すごい韓国らしい風景でしたw 



古いので、綺麗ではないし、


人もいっぱいいたので、


ゆっくりはできなかったけど、


いい経験ができました😂😂


韓国のリアル温泉文化を楽しみたい方や

観光客がいないスパを楽しみたい方は、

オススメですー指差し{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}