6歳男の子のママのこと♡ | 発音・英語コーチ♡吉村かな小学生オンライン英語/多読

発音・英語コーチ♡吉村かな小学生オンライン英語/多読

英語らしい発音と自己表現力で自分をどんどん話したくなる子ども達を育てます。
「伝えることで世界と繋がる」を使命に小学生の英語学習をサポート。

 It’s cold in winter!

12月ももう中旬。

レッスンで季節の単語をしました!

 

 



こんにちは。

今日もブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 



「気づけば英検3級レベル」

 子ども英語コーチ

 よしむらかな♡です。

 







 (о´∀`о)   (о´∀`о)   (о´∀`о)







「winter 」と「spring 」が

覚えられませんでした。

何度やっても、いろいろ工夫しても

難しかったです。

本人も頑張ってましたが

仕切り直しても、できず、

今回は発音だけにしておきました。









これ、6歳の男子生徒のママさんと

会話する中でいただいた声です。
(会話といっても、毎週の宿題用紙の

片隅で交わす交換日記みたいな感じなんですが)








一見、ネガティブに聞こえるメッセージですが、実はこれ

とても素晴らしいことなんですよ!!






なぜだか、分かりますか?






それは
おうちで親子で一緒に、

英語に触れる時間をつくれているから。




これとても大事なんです。




簡単そうですが、
意外となかなか難しい。




それができている!




だから
素晴らしいのです!!








英語を一緒にしてくれる人が身近にいると、

子どもの英語力向上に

間違いなく大きなプラスになります。



それが大好きなママとならなおさらです。






子どもは、

おうちの人が自分と同じ目線で

一緒に何か作業をしてくれるのが、

嬉しいんです!






学習意欲も維持しやすくなり、

「できた!」の感動が親子で味わえ、

成長も目の前で見られます。


ママにとっても嬉しいプラスです♪










でね、
このママがさらに素晴らしいんです。








どうしてだと思いますか?








それはママのメッセージの
この部分↓↓
「今回は発音だけにしておきました」








やめる、という判断ができている。








親としては

ついつい熱心になりがちですが、

無理強いは禁物です。







プレッシャーを感じたら、


一旦作業をやめて、


美味しいおやつと一緒に


休憩してくださいね。

(о´∀`о)





いま、私のオンライン教室の生徒さんのために

楽しく効果的で、

どんどん学びたくなるレッスンを作っています

もうすぐスタートします‼︎

楽しみに待っていてください🎶