みなさんこんにちは。金町南口整骨院です。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

11月も半ばを過ぎ、『食欲の秋』が終わり、いよいよ『食欲の冬』がやってきますね!食いしん坊の金町南口整骨院メンバーは、『四季折々の食欲』を日々楽しんでおります。みなさんの食欲はいかがですか?今日の『金町南口整骨院のブログ』は、みんな大好き!『おやつ』に関してお伝えしていこうと思います。

 

以前、某有名カステラのTVCMで『3時のおやつは文〇堂♪』というのがありましたが、みなさんがイメージする『おやつの時間』といえば、だいたいの方は『3時』と答えられるのではないかと思います。この『3時のおやつ』、実は私たちの身体にとって非常に理にかなったことだったのをみなさんご存知でしたでしょうか?なぜ『3時のおやつ』が良いかというと、私たちは生活リズムを整える働きを持つ『BMAL1(ビーマルワン)』というたんぱく質の一種を体内に持っています。この『BMAL1』は、『脂肪』を溜め込むのを助ける性質があり、別名『肥満遺伝子』とも呼ばれています。そして1日の中でも時間帯によって、その数が変わることも明らかになっています。なので、簡単に言ってしまえば『BMAL1の多い時間に食事をすると太りやすく、少ない時間に食事をすると太りにくい』ということです。BMAL1が多い時間帯は『午後10時から午前2時頃』、少ない時間帯は『午後2時から3時頃』。ですので『おやつを食べるなら3時』のタイミング、というのがまさにベストなのです。

 

そしてそんな楽しい『おやつ』に欠かせない物といったら、『お茶』ではないでしょうか。みなさんは何を飲まれることが多いですか?『コーヒー』『紅茶』『緑茶』など、その日の『おやつ』に合せて変える、なんて楽しみ方をされている方もいらっしゃるでしょうね。今挙げた『お茶』に共通しているのは、『ポリフェノール』が含まれているということ。『ポリフェノール』は、『光合成』によってできる植物の『色素』『苦味』『渋み』の成分となる化合物の総称で、『老化』『疲労』『生活習慣病』などの原因とされる『活性酸素』を抑制する『抗酸化作用』を持っている事でも有名です。そんな『ポリフェノール』、水に溶けやすく吸収されやすいので、『摂取30分後』には体内で『抗酸化作用』を発揮し始めると言われています。また、たくさん摂取したからといって体内に貯蔵できず、排泄されてしまうので即効性はあっても、その効果は『2~3時間』しか続かないそうです。なので『ポリフェノール』はこまめに摂ってあげる事がポイント!『カフェイン』を含むようなものでも、この時間であれば夜の睡眠にもあまり影響はないでしょう。

 

今回のブログ、いかがでしたか?『午後3時』という時間は、ちょっと疲れてきて『仕事』『家事』も一息つきたいタイミングではないでしょうか。そんなときに上手く『おやつ』『お茶』を取り入れて、元気に1.日を乗り切りたいものです。

 

 

 

金町南口整骨院では、患部の施術だけではなく、日々の生活の中でみなさんに気をつけて頂きたいことや、行っていただきたいことなど、ご自分でできる『セルフケア』にも力を入れています。またご自分のお身体がどれだけ歪んでいるのかが一発でわかる姿勢チェックも行っています。我々と一緒に気になる症状を解消してみませんか?お身体のこと、何でもお気軽にご相談ください。

 

金町南口整骨院
住所:〒125-0042
東京都葛飾区金町6-7-14
電話番号:03-5699-8533
エキテンサイト⇒https://www.ekiten.jp/shop_6009790/
フェイスブック⇒https://www.facebook.com/kanamachiminamiguci/
ブログ⇒https://profile.ameba.jp/ameba/kana-keiz?frm_id=v.mypage-profile–myname

LINE@ID⇒@ixp1160p

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…