みなさんこんばんは。金町南口整骨院です。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今週からいよいよ最低気温が1ケタ台になる予報が出されていて、ついに『冬の足音』が少しづつ聞こえてきそうな感じがしてきました。ですが、今年は『エルニーニョ現象』の影響か、北海道や東北、北信越、北関東の各地の平野部ではまだ『雪』の知らせが届いていないので、(と、下書きをした時点ではそうだったのですが、今日は北海道の旭川で『初雪』が観測されたとの事です)このままの調子だと、この春に新調したばかりのスノーボードを、コンディションがあまり良くないスキー場でおろすことになりそうで、ちょっとなぁ…なんてどうでもいい私情はさておき(笑)今回の『金町南口整骨院のブログ』は、『疲労』の第8弾!『ご自分でチェックできる「疲労」のチェックポイント』の後編です。ではどうぞ!

 

③ 『腰』が痛い

日本だけではなく、今や世界中が『ストレスフル(緊張)社会』『心の緊張』『身体の緊張』はイコールなので、筋肉が常に緊張状態で『硬く縮こまっている』人は、ことのほかたくさんいらっしゃいます。筋肉の緊張状態を高くしてしまう原因の1つとして、『姿勢』の問題があります。例えば腰が反りすぎてしまう『反り腰』の人は、腰の筋肉がギュッと収縮しています。お腹が出ているから腰が反ってしまうという人もいますが、肩が前に出ることで背中が丸くなり(いわゆる『猫背』)、それが原因で腰が反っているケースがたくさんあります。なぜこうなってしまうのか?それは『脳』が常に身体のバランスを取ろうとするので、肩が前に偏ると、腰を反らせて辻褄が合わせるよう『中枢神経』が指令を出すから。しかし、前にズレた肩と反った腰で辻褄が合うのは『上半身のみ』で、全身のバランスは崩れてしまいます。よって結局は無理な姿勢を長時間続けることになるので、身体には確実にダメージが蓄積していきます。『反り腰』『猫背』気味の人は、『疲れた身体』の持ち主かもしれないことを自覚しましょう。また、『ハイヒール』『反り腰』の誘因となるので、そうしたファッションが好きな方は注意が必要です。『腰』は漢字で『身体の要』と書くだけあって、肩だけでなく、あらゆる部位の無理をカバーしようとします。『腰が張る』『腰が痛む』というときは、『腰』そのものが疲れているのではなく、身体の複数の部位にダメージが溜まっているケースが多い事を知っておきましょう。『疲れていないけど腰痛』という人はほとんどいないはずです。『腰痛は疲れのサイン』といっても過言ではないでしょう。

 

④ 『呼吸をする場所』を間違えている

『胸』だけで浅い呼吸をしている人は、『2つ』の点から疲れやすくなります。第一に『酸素不足』による疲れ。『胸呼吸』だと効率的に『酸素』を取り入れられず、『脳』『身体』(筋肉や細胞)『酸素』が行き渡らない可能性があります。そうなると『脳』『身体』はうまく動かず、『頭がぼーっとする』『身体のコリが取りづらい』などといった事態を招きやすくなります。第二に『姿勢の歪み』による疲れ。いつも『胸』だけで呼吸をしている人は、『胴』の深部にある『身体を支える筋肉(『体幹』の筋肉)をうまく使えていません。正しい姿勢を作るには、『身体の中心』(『体幹』と『脊柱』)をしっかり安定させることが不可欠。しかし『胸』だけで呼吸をして、お腹を十分に膨らませる事が出来なければ、『体幹』『脊柱』は支えられず安定しません。『胸』だけで呼吸をしている『身体の中心』が安定しない状態とは、例えるなら『大黒柱がグラグラしている家』でしょうか。そこにいくら壁や屋根をのせても倒れてしまいます。人の身体も『柱』が定まっていなければ、『手』『足』『腰』『首』も、いくら鍛えたところで『正しい動き』ができません。『身体の中心』のバランスが崩れると、まるで『ドミノ倒し』のように身体全体のバランスが崩れ、『中枢神経』からの指令伝達が上手くいかなくなり、『疲労』『ケガ』に繋がる『無理な動き』をしてしまいます。すると身体にはダメージがどんどん積み重なることに…これこそまさに『疲れやすい身体』が作られ、定着していく『負の連鎖』です。逆にいえば『疲れない身体』を作るポイントは『呼吸にある』ということ。

 

そう!それが今までのブログでずっとお伝えしてきた『腹「圧」呼吸』になるのです。

 

今回のブログ、いかがでしたか?前回のブログでもお伝えした2つのチェックポイントを加えて、『4つ』のチェックポイントのうち1つでも当てはまってしまった時は、『疲れた身体』判定が自分に下ってしまったと思ってください。そういった判定が下ったからといって、今までの生活パターン全てを変える事は出来ないと思いますが、『呼吸だけ』なら無意識だったものを意識するだけで、変える事はそう難しい事ではないはずですよね。ぜひみなさんも『腹「圧」呼吸』を実践して頂いて、『疲れない身体』をGET!しましょう。

 

 

金町南口整骨院では、以前のブログの中でもお伝えしましたが、『正しい姿勢(解剖学的良姿勢)がとれているか?』を最も重要なポイントとして考えています。患部の施術だけではなく、日々の生活の中でみなさんに気をつけて頂きたいことや、行っていただきたいことなど、ご自分でできる『セルフケア』にも力を入れています。気になる姿勢の悪さや身体のこと、我々と一緒に気になる症状を解消してみませんか?お身体のこと、何でもお気軽にご相談ください。

 

金町南口整骨院
住所:〒125-0042
東京都葛飾区金町6-7-14
電話番号:03-5699-8533
エキテンサイト⇒https://www.ekiten.jp/shop_6009790/
フェイスブック⇒https://www.facebook.com/kanamachiminamiguci/
ブログ⇒https://profile.ameba.jp/ameba/kana-keiz?frm_id=v.mypage-profile–myname

LINE ID⇒@ixp1160P

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…