今日は立春ですね

昨日はみんな恵方巻き食べたり豆まきしましたか?うちは今年初めて豆まきをやめました

昨日はちょっとバタバタしてたからもし買ってても出来なかったんだけどね


節分の豆 高知は大豆なんですが北海道や東北、鹿児島、宮崎あたりは落花生をまくんですってね

昨日ニュースで聞いて へぇ 思いました

理由は雪でも見つけやすい とか

からがついてるから衛生的 とか

そんな事らしいです


うちの会社の近くも保育園あるのでこの時期、鬼のお面かぶった子とか見かけますよ

モンスター達も保育園の頃、やった豆まき

先生が鬼や福の神さんになってね

真剣に泣いてる子いたね

節分の時期に見る光景

 昨日はスーパーめちゃ混みでした

そしてどの家庭も食べただろうものがモンスター達のご飯でした


南南東むいて無言でもぐもぐ


蕎麦と茶碗蒸し


ふくやさんで取り寄せた明太イワシ


そしてデザート


モンスター達、豪華な食事になりました

大人は遅かったので パス

あっラガーはしっかりいただきました照れ


これで福が呼び込めました

いい事あったのよラブ 

その話は長くなるので別ブログで

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する