まずは、大手でよくあるIVRニヤリ

 

 

1か2くらいなので簡単なのですが、

1で案内されるのが、

「自分で診断する方法を知りたい方は1を」

ってアナウンスポーン

 

 

もう診断して

問い合わせ要になったからなのにムキーって。

ネットがつながらないストレスもあり、

そんな風に思っちゃいましたショボーン

 

 

でもそんなことを思っていても仕方ないので、オペレーターにつなぐを選択しますもぐもぐ

 

 

この後が少し特殊ポーン

 

 

よく、オペレーターに順番につなぐから、

このまま待つか、

しばらく経ってからかけ直して

って言われることが多いですよね照れ

 

 

でもNTT西日本は留守電みたいな感じで

メッセージを残すタイプびっくり

 

 

まずは、ひかり電話/固定電話の番号

があれば、それを入力しますくるくる

なければ0だったかなの数字押せばよいので、安心してくださいチュー

 

 

これを入力しておくことで、

折り返し電話がかかってくる前に、

ある程度の状況を調べておいてくれますウインク

 

 

携帯に折り返ししてほしいのに

と思っても大丈夫グッ

これはあくまでも顧客情報確認のためのものキラキラ

連絡先電話番号は次に設定できますニコニコ

 

 

次に、連絡先電話番号を入力くるくる

インターネットが不通のときには、

ひかり電話も不通になっているので、

携帯の電話番号を入力しましょうニヤリ

 

 

ちなみに、ひかり電話が

つながっているかどうかは、

固定電話の受話器を持ち上げたときに、

「ツー」っという音がなっているかどうかで

判別できます爆笑

 

 

ツーって音がなっているときは電話が使えて、

何も音がしていないときは

電話が使えない状態です拍手

 

 

連絡先電話番号を入力したら、

メッセージを90秒以内に吹き込みますキョロキョロ

そして、吹き込んだ後は#を押すか、

通話を切って待ちますニヤリ



メッセージを吹き込んでから#を押すと、

ありがとうございました的な

アナウンスが流れるので、

受け付けてくれたことが分かって

安心すると思いますウインク

 

 

ただ、私#つけ忘れて

切っちゃったことがあったんですよねポーン

それでもちゃんと受け付けてくれていたので、安心してくださいニヤニヤ

 

 

これで受付完了おねがい

いつまで経ってもつながらないまま

待たされる方式と

折り返しを待つ方式キョロキョロ

 

 

どちらもメリットデメリットがありますが、

折り返しを待つ方式で一番不安なのは、

どれくらいで折り返しがあるのか、

本当に折り返しが来るのかですよねデレデレ

 

 

実は2週間くらいの間に

3回も不通で電話をかけているので滝汗滝汗滝汗

その結果を次の記事でイエローハーツ