お盆休み初日、


久々、子ども二人連れてカフェ訪問。


去年やっていたかき氷屋さんは今年やっていなくて、、


暑いからかき氷食べたかったんだけどね。


なので、今年出来た古民家カフェ、


よく行く農協の近くに出来て、


私はもう3回目なんだけど、


小さい子どももおらず、


のんびりほっこりしてきました。











あ、、その前に、


神乃珈琲にも行ったんだった、、
















で。


家族全員で唯一休みが重なるたった1日、


長女はバイト入れちゃって、


えーっっと思いながらも、


じゃあ3人で海の方の日帰り温泉行くか、、


と思ってたら、


まさかの台風直撃。


酷くなる時間帯を計算しながら、


たまに行く市内の日帰り入浴施設に行き先を変更。


朝風呂ギリギリの時間に飛び込んで、


滞在3時間で帰ってきました。


いやあ、


今年は暑すぎて、


常にエアコンの効いた場所にいるせいか、


全然汗かいてないなあとは思ってたんですが、


岩盤浴でえぐいほど汗が出て💦


むっちゃ疲れました。


次の日、朝ぐったりだった。。


まだ酷くなる前だったけれど、


屋外の浴槽では


屋根があっても2mくらいの所まで


雨が吹き込んでくるし、、


お盆とは思えないほど空いていたけれど、


ちょっと落ち着かなかったな、さすがに。


私はアカスリして貰って


次女より後に浴場を出たのですが 、


洗面台もがら空き。


いつも順番待ち出来るくらいだからびっくりよ。


で、洗面室に入った瞬間に次女に


「ママ!!  見てこれ、凄い✨」


と声を掛けられ。。


何かと思ったら、


「ドライヤー、全部Refaだよ!!


ですって。


おおおおおおお。


それはすごい。


Refaのドライヤー試してみたかったんだよね、


先月のアマプラセールの辺りで


高くて良いドライヤー欲しいなっと思ってて。


でもRefaは5万するしな。。


そもそも安くならんしな。。


試さずには絶対に買えん。。


と思ってたの。


試した結果。


うん。


うちは3千円のパナ〇ニックで良いわ、


となりました。


重くて操作性が悪い、


乾かすのに時間がかかるのが理由。


1回じゃツヤツヤになるかもわからないし。


皆さん覚えておいて下さい、

ここで5万の買い物を辞めたこと。。







台風一過、


いつもの食材買い回りホッピング。


うちね、


旦那がラジオ好きでして。


ポッドキャストオンリーの


「そんない雑貨店」という番組がありまして、


課金して聞いてるんですよ。


長女も影響を受けて聞いてるの。


買い回り中のドライブ中にかかけることが多くて、


結局私も聞いているんですけどね。


まあ雑学番組ですわね。


で、


今週の内容が、


鹿島建設がやっている


opsodisという技術を使った、


opsodis1というスピーカーの話で。


かつてない没入感臨場感


というのが特徴。


最初は、


へぇーと聞いていたんですが、


だんだん興味津々となり。。


建設会社がなぜスピーカー??


要するに、


コンサートホールなど、


音響建築物を造るノウハウが豊富で、


細かい音響をカスタマイズする際に


施主にプレゼンするのですが、


鹿島にはそのための音響研究チームもある。


実はこの技術は20年前からあって、


でも鹿島は音響機器メーカーじゃないので、


これまでは音響機器メーカーに


技術提供だけしていた、


ということらしいんですけども。


いやー、


気になるよね。


ミニコンポなんかの値段考えて、


畑違いのメーカーさんだしね、


2ー30万かな??


って思ったの、最初は。


その金額だったら、ふーんで終わるでしょ??


それがさあ、、、


7万だって。


えっ!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???


って2度見しちゃったた。。


ちょっと待って、


手が届く金額じゃん、


別に私、


そこまで音響にこだわる人では無いけど、


値段と性能のバランスで妥協するタイプだけど、


だからこそこの性能で7万!?!?!?


驚愕。。


私、スマホはAndroid派だし、


同じスペックなら安い方がいいので、


iPhoneは検討したことが無いのですが、


でも値段ぐらいなら知ってる。


え、これiPhoneより安いんよね!?!?


ってことで、


一旦自宅に戻って、


お昼ご飯を食べて、急遽、


デモ機のある蔦屋家電までひとっ走り、


─=≡Σ((( つ•̀ω•́)GO!






うん。


即決です。


うん。


すごい。


試した瞬間、


笑いが出た。


スピーカー、前にしかないのに、


後ろと横からも音が聞こえるの!!!!


えー!?


なにこれ!!


だよマジで。


で、


蔦屋のお兄ちゃんが、


デモ音源の後、


映画を流して、


モードの切り替えをしてくれて。


わー、これで映画見たら凄いわ、、


で、


旦那と場所交代してもらって、


RED OUT かけてもらいました。


・・・・


笑ったねー!!


なんじゃこりゃ!!


いや、米ちゃんの曲がこう聞こえるだけで


十分7万の価値あるわ、こりゃ。


即決よ、うん。







でもね、


一般発売はなくてクラファンのみで1年待ち。


あと、あくまでも1人用、


38cmのスピーカーの幅の中に頭を置かないと


効果がないの。


音源もちょっと限定されるのかな??


なのでまあ、


ヘッドフォンだと思えば、、


7万はちょい高いかなあ??







という事で、


悩んでやめた5万のRefaが、


7万opsodis1に化けました、


って話でした口笛口笛口笛


今年は夏の旅行も無いし、


次女の学費は学資が出てるし、


私の1ヶ月弱のお給料ならまあ、、


いっかな?? と。。


あ、でも自分のクレカ「第三者による使用の可能性を感知」とか言われて与信ストップされちゃったから、旦那の家族カード切ったけども。セキュリティ上げてくれるのはいいけど肝心な時に使えないのはね。。最初メールに気づかず、使えねー‼️ ってなって、別のカード使って、後からメールに気づいたよ。これが受験料や学費の支払いで起きると怖いな。これ基準は何?カード会社さん。。






ちなみに、、


煽りまくって長女にも買わせたわ(笑)。


映画や音楽にもいいけど、


実はこのスピーカー、


ゲームにも向くと思う、と思ってね。


そんない雑貨店で開発者さんも言ってたけど。


長女も耳が強くない子だから、


ヘッドフォンでゲームをやることに、


大きなストレスを感じているらしくて。


長女にとっては、


人生最大の買い物!!


と言ってますがね、、


今まで、


親がどんだけ払ってやって来たと。。


全く。。







最後に猫写真をば。


8月は、


世界猫の日


黒猫感謝の日


と続いたんだよね。












上矢印三毛猫にネコハラされる旦那の図