【書き途中ですっかり忘れてしまい、

記事が古くなってしまいました。

もったいないのでアップします】


お岩さんな私です orz


週末、


思い立って、


県西部の早咲き桜を見に行きまして。


勾配のきつい道を歩いて、


あまりに息苦しく、


マスクを外している時間が結構あったせいか、


花粉症の症状が酷く。。


特に目は、その夜からお岩さん状態で。。


まあ、目はマスク関係ないでしょうけどね。


本気でゴーグル買うか。。







と言うことで、


この日は3箇所回りました。


BIOTOPIA→


松田ハーブガーデン(西平畑公園)→


BIOTOPIA(お昼ごはん)→


おおいゆめの里。








BIOTOPIAは、


東名高速の大井松田IC手前で


どーんと視界飛び込んでくる、


旧第一生命ビルを中心とした施設です。


今はコーヒーのブルックスがやっている


食と健康をコンセプトとした施設っぽい。


いやー、


前々から気になっていたのですが、


未病とか食と健康とか、


コンセプトが宗教っぽい!?


とちょっと怪しんでいました。


まあ、


行ってみてそんな事はなかったですけど。


朝一番で行って、


園内を小回りしてみましたが、


河津桜は終わりかけ、


さくらガーデンの方は


早咲きが1-2本咲いているだけでした。


迷彩柄の服で、バズーカ抱えた


鳥撮りの人が何人かいました。


メジロとコゲラ、


ヒヨドリはたくさんいました。


富士山も雲に隠れていたので、


早々に一旦後にして、松田町の方へ。











県西部で河津桜と言えば、


この松田町の桜まつりが有名ですね。


桜まつりの時期は、


西平畑公園自体の駐車場は一般車は入れず、


河川敷の臨時駐車場に大回りして到着。


タイミング悪く、


臨時駐車場でもさらに奥の第二へ。。


駐車場で500円払い、


え、バスも有料なの!?!?


第2だからバス乗り場までもかなりあるし、


まあいいか〜と歩いたのが大失敗。


むっちゃくちゃな急坂でした。。


というのも、


人の流れに乗って歩いていったら、


途中から隣の菜花まつりの方に


ミスリードされて登ってしまい。。


かなり無駄な登山をしたわ orz


中腹の入園口から、入園料払って、入園。







まあね、


ゼェゼェ言いながらたどり着いただけ


あったけどねー!!!!


終わりかけではありましたが流石に桜は見事。


富士山は雲が出て見えなかったのですが、


さっきまでいたBIOTOPIAと、


街越しに相模湾がきれいに見えました。


とはいえ、


人出はかなりのものでした。。


特に外人。。それもアジア系が多い。













退園は高速沿いの南門から無事に出来て、


懲りずに歩く。


駅前の酒蔵の売店を覗き、


一本購入して駐車場へ。








BIOTOPIAに戻り、昼食。


朝はガラッガラでしたが、


昼はある程度お客さんもいて。


ただ、、


レストラン、


席いっぱい空いてるのに案内されず、


30分近く待ったかな。


その間に売店で健康食品買ったのだけど、


レジも沢山あるのに人がおらず、


結構待ったし。


ようやく席に通されたら、


メニューが出てこない。。


いやー、


色々とオペレーションがグダグダでした。


味は良かったけどね。


塩分控えめの割に、


ちゃんと旨味があって。


ただ甘味も強目ではありましたが。







レストランから出たら、


富士山見えてる!!!!


念願の桜越し富士山!!!!









次の目的地は、


おおいゆめの里。


元々、ここのパンフレットの写真を見て、


河津桜見に行ってみる??


となった場所です。


いやー、


いいね、ここ。


松田ハーブガーデンに比べるとだけど、


アクセスが悪い分、


人出はあっても外人が少ない。


桜まつり中の土日祝日は、


駐車場代500円だけれど、


隣接の農産物直売所で500円以上購入すると


キャッシュバックあり。


ただし、


午後行ったので、なーーーーーんも


残ってなかったけどね。。


あと、


西日が強くて、


写真が撮りにくいったら!!


私の腕じゃあ、無理っす、この光は。


カメラも古いせいか、


ファインダーも液晶も暗すぎて、、


なんとか成り行きでシャッター押した


結果がこれ。


次は午前中に行こう。。











秦野中井ICから帰りました。


途中、


いつも行くブルックス売店の前を通ったので、


テイクウトしてく??


と旦那に聞いても、


今日はいいって。


あ、そう、


珍しいこともあるものですな。


んで、


IC乗ったら、


カーナビもgoogleも渋滞場出てないのに、


いきなり渋滞が始まって。


旧Twitterとかでも情報ないし、


えーと思ったら、


側道をパトカーがサイレン鳴らして


行きました。


本当に事故起きたばっかりだったのか。。


時間はかかりましたが無事帰宅。


とにかく花粉がヤバい。。