義父が亡くなって早いもので12年。


時勢柄もあり、


法要は命日にお寺さんで上げていただき


(誰も参加せず)、


今回は、直属の孫までの身内で、


お食事をしてきました。


最初は義母の家の近くで、、


と言っていたのですが、


孫もみな大きくなり


(うちの次女以外全員大学生)


それぞれ行動範囲も広くて、


繁華街が集まりやすいのでは、、


ということで、


みなと地区の料理屋さん(瀬里奈さん)へ。


お正月は孫の一人がバイトで欠席だったので、


親族が全員集まったのは


1年7ヶ月ぶりかな????


全員集合は多分、


今回が最後かもしれませんねえ。。


お料理、美味しかったです。


若い子にはちょっと量が控えめだったかな


(私はちょうど良かったけど、


次女は足りなかったそう)。








会合の前に、


車を停めたら30分ほど余裕があったので、


これは!! と、


日本大通りまで急いで行ってきました。


えー。推し事です(笑)。


米ちゃんLADYミュージックビデオの撮影地。


次女は暑いからか付き合ってくれず。。


急いで行ったんですが、


県庁前まで行ったところでタイムアウト。


象の鼻パークまでは行けなかった。


日本大通り自体は閑散としていて、


車通りも少なく、


横断歩道を行ったり来たりして写真撮影。


同じように写真を撮っている人が


ポツポツいて、、


多分、同族さんだよね(笑)。







食事会のあとは、


我が家の4人と義母で、


十番館でかき氷食べて帰りました、


というか義母宅に寄っておしゃべりして。。


十番館、すんなり入れたのですが、


出る時には5-6組待っててびっくり。


ラッキーでした。


ちなみに昼ご馳走だったので、


夕飯はパスタでした〜。