おはようございます。


新年度始動しましたね。


私の仕事はまあ、、


新年度関係なく、


どーしょもないけどね!!


あーほんと辞めたい。。

あときっかけ一つのギリギリ状態。。







長女、実は、


3月に大学の友達と志摩スペイン村へ


行っていました。


長女の推しでは無いそうですが、


にじさんじとのコラボやってたから


(友達の推しなんだって)。


その旅行中に新年度のクラス発表があり


(いきなりポータルサイトから


通知があったらしい)、


その子とはクラスが別れてしまったと。


4年間同じクラスじゃないんかー。。


聞くところによると、


どうも成績が相対評価らしく、、


1年の時はクラスごとに成績に偏りが


あるような話をしていたので、


シャッフルしたんじゃないかと思います。


とはいえ、


1年で仲良くなった他の子何人かと


サークルで一緒の子が同じクラスだそうで、


長女的にはそれなりに満足行く感じ、


みたいですね。


履修登録も、


ガッツリアドバイザーに相談したらしい。


特に語学。


2年で履修出来るのは英コミュのみ、


先輩から回ってきた話だと、


コミュのつかない授業に比べると


かなり大変らしいと。。


第2外国語も2つあるのですが、


それらとコミュのつかない英語は、


3年生にならないと取れない。


でも国試のある学科だから、


専門以外は2年生までに片付けておきたい。


ジレンマ。


と言うことで相談に行ったようです。


結果としては、


「3年生で英語と第2外国語


3つの選択肢があるが、


クラスによっては


これがやりたいという言語は


取れないかもしれない。


それでも今までに


必修と被って単位が取れないという話は


聞いたことがない」


と言うことで、


3年生で第2外国語か、


最悪コミュのつかない英語で


単位を取ることにしたそう。






時間割は結構びっしり、


必修がポンポン入って、


週3で1限あり。


でもまあ、


実習じゃないので、、


授業開始ギリギリ行けば大丈夫な授業。


2年生が一番時間に余裕があると


聞いていたけれど、


それでも毎日2-4コマ入ってる。


クラス別れた友達は全休ありらしいけど、


1日に5コマ入ってる日も。。


それもきついよね。







という感じで、


新学年始まりましたが、


バイト先の主婦パートさんが一人


家庭の都合でしばらくお休みとのことで、


学校の日以外は毎日バイトにも行って。


「私15日まで休みなーい」


ってヘラヘラ笑いながら、


朝出かけて行きました


(今日は学校)。


大丈夫なんかい、あれ。


で、


去年入っていた


インカレサークルはすっかり足が遠のいて。


今年度はまた別のインカレサークルに


入ろうかどうか??


らしいです。


誘ってくれるのは寮時代の友達


(通信に転校後都内女子大進学)


なんですが、


まあねー、


親御さんシングルで


私立の全寮制に入れる


経済生活レベルのお子さんなので、、


誘ってくれるサークルもさ、


私みたいな庶民には、


??


って感じ。。


うんまあ、費用もね、


本人がバイト代で出すんだからまあいいか。








こんな感じで、


長女は、


元不登校というレッテル、


ほぼ外したかな。


ちょっと体力のない、


普通の女子大生って感じです。


そのうちブログタイトルも消そうか。。







次女は高2に進級、


部活で仲良しさんと同じクラスになって、


担任は去年関わりのなかった先生らしい。


教室が1階から5階の端っこに変わり、


5分早く家を出たほうがいいな??


という感じで、


理系クラスなので、


嫌いな社会科目取らなくて済むらしい


(時間割教えて貰えない)。








物理基礎がちょっと不安だけどねー、


塾の先生も見ますって言ってくれてるし、


理系といっても生化学系だから


来年数3Cは取らずに済むらしいし、


好きな分野で固めて


評定上げてくれるといいんだけど。。


あ、やっぱり1年の評定は

指定校基準に届かず。。







部活は継続、


ただし顧問の先生が異動されたので、


覿面に影響が出そうです


(事務局長やっていらした先生だったので)。


別に熱心な先生も複数いらっしゃるので、


楽しくできるとは思いますがね。


入賞狙っていくのは厳しいかなあ。。







二人とも、


今年が一番学生生活を楽しめそうですね。


というか今年楽しまないとね、


って感じですかね。


次女は修学旅行もあるしな。。






今日はお天気荒れてますが、


ここ数日の散歩の成果など下矢印