庭に居着いた猫の話です。






外の猫については色々な考え方があり、


不快に思われる方も


いらっしゃる事と思います。


ちょっとでも地雷を踏みそうだな、


と思われる方は、


どうぞ自衛されて下さいね。


今回はコメント欄も閉鎖します。







1月2週目から分譲地をうろつき始めた


白黄色の雄猫、


隣家の芝の上で夜を過ごしており、


最低気温が氷点下になる予報の前日、


これはさすがに看過できないと、


我が家の車の裏にダンボールを出しました。


入り口に少量の餌を置いたこともあり、


すぐさま入りまして。


男の子だし、


ちょっと様子を見るか、、


と思っていましたが。







なんと!!


翌々日の朝、


シャッターを開けた旦那が、


「猫、分裂してる」と。。


分裂って何だよ。


普通に増えてるで良いじゃないかっ。


いやそうじゃなくて、、


白黄色君、なんと、


彼女連れて来ちゃいました。。







おミケなので、


ひと目で女の子とわかる。


ガリッガリで、ボッサボサ。。


うわあ、


これは無視出来ない。。


でも3匹は飼えないよ、、


最後まで責任持てない。







おミケ、必死。


なりふり構わず、あざとい。


玄関前で待ってるし、


餌のおかわりも要求する。


腹見せてアピールもする。


何なら抱っこもできる


(ノワち、抱っこできるようになったのって


家に入れて何か月かかったっけ、、)。


かなり人間に慣れてる。


間違えて上から手を出しても、


びくつく素振りさえない


(さすがに白黄色君は


そこまで警戒心皆無ではない。


ごみ捨て場漁ってるのも見たし、


ミケより野良成分が多いかなーと)。


これは、


飼われていたのを逃げ出したか、


少なくとも


人間に餌をもらっていたと思われます。








とにかくミケ、


むっちゃ可愛いので、


子どもたちは、


飼おう家に入れようと。。







旦那と話し合い、


家に入れることは出来ない、


でもこのまま


ズルズルと餌をやり続けるのも違う。


どうするか。








役所に相談することを選択しました。


役所に連絡=TNRです。







今、


居住地の保健所は、


健康な迷い猫の捕獲も保護もしてくれません。


他の地域もそうなんだろうな。


怪我をしていたり、


生まれたばかりの子猫だったり、


事情がないと保護しないんですって。


何十億もかけて

愛護センター作ったはずですが、、

結局犬がメインなのか。。


じゃあ、


うろついている子はどうするのかって、


Trap(捕まえて)

Neuter(避妊手術して)

Return(捕まえた場所に戻す)


略してTNR。


それも住民主導。


捕まえることに関しては、


役所が捕獲器を貸与してくれて、


役所のボランティアさんが手伝ってくれる。


手術は、賛同している獣医さんが


格安で受けてくれる。


でもタダじゃないわけで。。


いくら格安でと言っても、


補助金も出ると言っても、


タダにはなりません。


最後のReturnが一番問題で、


うちなんて、ミニ分譲地の、


ごくごく普通のちっちゃな民家、


庭先に居着くこと自体は仕方がないけれど、


猫が好きな人だけじゃないわけで。


同じ分譲地の人たちだって、


不快に思う人の方が


下手すると多い可能性がある。







でもね。


おミケ、、


もしかすると、


お腹大きいかも、と。。


2匹とも


去年の春か、夏生まれっぽいです。


ノワちを捕獲したのが3年前の2/11、


それよりちょっと大きい気がするので、


春の終わりか夏の始め生まれでしょう。


初めての発情期だとして、


右も左もわからず、


おミケは多分、


人間への慣れ方を見ると、


飼われてた子の線が濃厚か??


発情期で飛び出して迷子になって、、


うう、だとしたら、


絵に書いたような積み木崩しじゃん。。えーんえーん






そこも含めて役所に相談しましたが、


その特徴の迷い猫の届け出は出ていないと。


そして、、


結構衝撃ですね、、


いいですか、


ショックを受けそうな方は読まないで下さい。


下矢印






妊娠していたとしても、


そのまま手術するんですって。。


堕胎ではなく、


避妊手術と位置づけるようです。


むしろ生まれる前に急ごうとなりました。







悩みました。







かなり迅速な動きだったと思います。


役所に相談を始めて1週間で


ボランティアさんを紹介してもらい、


同時に捕獲器を貸与してもらい、


使い方のレクチャー、


補助金の申請方法など。。







で、


9日に決行!!


と思ったら、


10日が雪の予報。。


さすがにリリース出来んよ


(だってさ、


飼い猫ならエリザベスカラーして


1週間ぐらい様子見るじゃん、


TNR猫はエリザベスカラーもせず


手術翌日に放すんだよ??


さすがに雪の日にはね。。)、


迎えにもいけないし。。


って事で、


早々に翌週に延期を決めたのですが、


生ゴミの日の朝、


2匹とも食いつきが悪く、


どこかに別宅でもあるのか??


と思ったら、


庭で吐き戻しが。。


どうもゴミ、漁った模様。。


あー。ご飯足りんかったんか。。


そしてその朝食後から、


白黄色君、


来なくなりました。


それまではおミケと仲睦まじく


庭で遊んだり身繕いしてたんですが。。







おミケは相変わらず人間に猛アピールするし、


家に入れろと必死。


雪の日も玄関先で濡れながら鳴いていて、


でもこちらも負けるわけに行かず。。


タオルで拭いてやったり、


ダンボールハウスの中も濡れていたので、


ブランケットを取り替えたり。。


いやー。もー。あざとい。


だってさ、


抱っこできちゃうのよ。


それくらい人に慣れてる。


で、


リビングの窓辺でにゃーにゃーいって、


ノワちも落ち着かなくしてるし。


入れてやりたいのは山々だけど。。


お腹が大きいのかと最初思いましたが、


10日見ていて大きくなる気配がないし、


でも1日90gカリカリあげても


まだちょーだいちょうだいうるさく鳴く。。


もしかして虫かな??


という気もしまして。。


いずれにしろ、


どんな病気を持っているかもわからない。


先住猫もいる。


最後まで責任持てるだろうか、、


と考えると、


家に入れる決断は出来ない。





トイレについては、


斜め向かいの


保護猫ちゃん2匹を飼っているお宅が


用意して下さって。


うちもこの週末に用意する予定です。







長くなってきましたが、


15日に無事捕獲、


16日にリリースしました。







手術、ノミダニ虫下し(ブロードライン)、


猫エイズ・猫白血病のウイルス検査は陰性。


お預けは、


ボランティアさんが行ってくださいましたが、


支払い含め受け取りは


長女と二人で行ってきました。







動物病院、


超ドライでクールな対応で、、


でも多分、それくらいじゃないと


やって行けないんだろうなーと。。


(長女は、


動物看護師が国家資格になり、


国試が近いから、


お姉さんたち徹夜で頑張ってるとかで


疲れてるんじゃない??


なんて言ってましたが。。


どーでしょう。。)


おミケ、


年齢は予想より行っていて、


1-2歳だそうです。


↑こういう雰囲気だったので、


妊娠中だったかどうかも


聞ける雰囲気でなく、、


ウイルス検査の結果と、


抗生物質を受け取って、


サクッとお金払って帰ってきました。






まあ、


聞いたところでどうにかなるわけでも無し、


かえって聞かずに済んで良かったかも。







ケージから出たミケ、


真っ先に水場へ向かい


(うちの裏の雨水溜まった睡蓮鉢)、


たっぷり飲んで、


ソロリそろりと玄関先に戻ってきて、


多少警戒しながらも、


少量の餌を食べて、


お皿からも水を飲み、


車の下へ入って行きました。







数時間後。


相変わらず庭に居ついて、


リビングの窓に向かって


鳴いています。


庭に出ると、


足元チョロチロ腹見せ猛アピール。


でも家に入れる決心はつかないな。。







また何かありましたら、


記事にしますが、


今回はこれにて締めとします。


外の猫なので、


自宅含めご近所の様子など


写り込む可能性もあり、


写真も載せません。


あしからず。。