こんばんは!!!!

 

日曜日に書いた歯の件ですが、

 

早速、診てもらいました。

 

というか、画像撮っただけですけどね。

 

レントゲンの他にCTも撮って、

 

選択肢を示してもらい、

 

とりあえず抗生物質が出たので、

 

炎症を取りながら、

 

じっくり考えようと思います。

 

次回はかなり先、連休明けになります。

 

 

 

 

 

 

 

選択肢として、

 

1、口腔外科に紹介してもらう。

 

上からではなく、下から切開して薬を入れるとか、

 

もしくは、三本足の1本のみ切断して抜くとか、

 

足掻くことは可能な状態と思われるが、

 

いずれにしろ、ここでは手術できないので、

 

それならば口腔外科を紹介する、と。

 

この辺り、口腔外科が少なくてですねえ、、

 

2か所紹介いただけるそうですが、

 

どちらも公共交通機関で一時間半程度かかります。

 

 

 

 

 

 

2、抜歯する。

 

抜歯ならこの歯科医院でやってくれるそう。

 

その後は、インプラント、ブリッジ、差し歯(入歯)の三択。

 

費用面では後ろからが、かからない、

 

その後の治療選択としては、

 

差し歯→インプラント→ブリッジが良いのでは、

 

と言うことです。

 

差し歯なら保険で作れるし、嫌なら極端な話捨ててしまえばいい、

 

次に、インプラントは骨の回復具合によるけれど、

 

まあ出来ないことはないでしょう、

 

ブリッジは、両側から連続したものを被せる、

 

つまり、両側の歯も削って被せ物をすることになるので、

 

最後の手段の方がいいかもしれない、と。

 

 

 

 

 

 

 

歯科医師によってもちろん方針は違うでしょうけれど、

 

今日見ていただいた歯科医師からはこのような提案を受けました。

 

 

 

 

 

 

正直、乳がん関連の治療費もまだ結構かかっているし、

 

実は長女にも莫大なお金がかかっているので

 

(私のパート代は焼け石に水の状態です・・・)、

 

安いに越したことはないんだよなあ。

 

片道一時間半かけて口腔外科に通うのも正直辛いし。。

 

でも、抜いちゃったら、

 

もう、そこで復活はしないわけだから・・・。

 

うーん。うーん。

 

悩むね。悩む。