なんかタイトル漢字ばっかで中国語みたい爆笑

タイトルの通り次男が保育所難民になりそうですあせる

4月一斉入所の申し込みは済ませていたんです。

ですが昨日、やっぱこれじゃ無理だよなーと思い
希望園を追加する為に市役所の入所担当に電話したんです。

その時、今回追加した園は5月入所希望になる事を言われ想定内だった為なんの問題もありませんでしたが、

ふと「今までに出してるとこは4月ですよね?」と確認したところ、、、
「いえ!5月入所希望で処理されてます!」と。

なんだってー?

やり取りしていると、私の申請書の〈保育が必要になる期間〉のらんが5月になっていると。。

でもこれ、市役所に提出する時に確認したんです。
一斉入所希望だけど育児休業は5月1日までだから5月って書いたけど間違ってる?4月って書くの?

そしたら窓口のおじさん、話を聞いた上で内容確認して「これで大丈夫!」って言ったんです!

このやり取りを伝えた上で、翌日に回答しますって昨日は電話が終わりました。

そして今日電話がかかってきました。
結論
今から4月入所希望に変更することはできない。
だそうです。

何回も
そちらの不備なのにって伝えましたが無駄でした。
5月入所ってほぼ無理ですよね。
そうなった場合、市役所の不備のせいで1年待機児童しないといけないのかって話ですよ!

でも、電話口の人はうーん。でも。しか言わない。

話になりません。

どうしよ。