こんちわー!(*´・∀・)ノ 
コラージュアートカウンセラー 
カエル屋かなこ(かんちゃん)です。 


ひとって、
自分のこと。
分かってるようで、
全然分かってなかったりするみたい
滝汗滝汗滝汗




8/21(金)カエル姉さん の心屋流初級セミナーに、
アシスタントとして参加したよー( *´꒳`*)੭⁾⁾ 


(写真お借りしましたー!)




わたしも心屋の考え方を初めて体験したのが
この初級セミナーです。



当時は、ぢんさんの本を読んで、
色々ともう分かった気になってたころ。


気持ちも軽くなって、
自分のこと本気で大丈夫!!だと思ってたよ。



だって、
別に、自分のこと好きやしなぁ

別に、毎日楽しいしなぁー

強いて言うなら……

問題があるとすれば…

アレ……ぐらいかなぁ??
でも…
別にそこまで困ってはないねんけど…




そんな風に
『自分は別に大丈夫ですから』
と本気で思ってたあのころ。滝汗滝汗滝汗



だけど、この初級セミナーで

自分は、なにがイヤだと思ってるんだろう?
自分は、なにが、無い!と思ってるんだろう??

ひとーーつ、ひとつ考える時間をとる。


今、自分は、ホントはどんな状態なのか……
自分は、ホントはどんな人なのか……


ひとつひとつ丁寧に覗いて見ていくと、


あれ???わたし…
そんな事思ってたん???ポーン



そんな風に捉えて、
そんな風に感じてたんー???ポーン



自分では大丈夫!だと思ってたのに、
全然、大丈夫じゃないこと。


自分のことなのに、ざっくりとしか
分かってなかったこと…

じつは、分かってるつもりで、
自分が、ホントはどう思っているかなんて、
ちゃんと考えてもなかったのかもしれない…



そんな事に気付いたりします。



この日の参加者さんたちも、時に悶絶、時に涙。


これまで何十年間と見捨ててきた気持ちは、
カチコチに固まってしまってて、
自分ひとりでは、中身を開けて感じることすら
見つけることすら出来にくくなってたりします。

が!!!!!

そこは、カエル姉さんの信条?でもある

【逃がさないよ精神】により

カエル姉さんも、アシスタント陣も総動員で
厳しく巡回!【本音の誤魔化し族】を取り締ま…
ビシバシ!問いかけや声掛けを行います。



外側から、コレはどうだ!アレならどうだ!?と
チクチク、チクチク 固まった感情に刺激を送ります

時に、マンツーマンで手厚くwww


自分の気持ちって、
ホントに知ってるようで知らないんだ……滝汗



分かってるようで、まだまだ隠してたんだ…滝汗

突かれても、気付かないフリをしてたんだ…滝汗




突かれることでそんな事にも気付けたりする。

自分でも辿り着かなかった気持ちに辿り着くと、



なんだか分からないけど、涙が出てきたり…
やーーーっと見つけてくれた!気付いてくれた!
と、あったかーーい気持ちになったりするのです。



すると、来た時よりも、表情が雰囲気が、
纏ってる空気感がやわらかーくまぁるくなる。照れ



それぐらいに、わたしたちって
思ってる以上に、カチコチに固まってたりする。


普段【自分の気持ち】だと思って、
相手に言ってる言葉や思ってることって、

普通、〇〇しないよね??!
普通、〇〇するべきでしょ??!


そんな言葉が多かったりするんだよね。


そんな正論っぽいものだけを振りかざして、
つい、自分の正しさだけを主張しようとしちゃう。


それが、自分の気持ちを伝えている!んだって
本気で思ってたりする…。そこが厄介なところ。



だけどね、ソコにこそ!!!
喉から手が出るぐらいに欲しかった
本当のお宝が眠ってる。


なんで、
それを自分の気持ちだと思っちゃうんだろう…

なんで、そんなことを言っちゃうんだろう…
思っちゃうんだろう…


じゃ、わたしのホントの気持ちってなんだ??!!



そんな疑問を持たれた方に
朗報ー!!!


この初級セミナーでなくとも、
ダメンズメーカー卒業セミナー(通称 ダメ卒)や、
こじらせ女子の会などなど、姉さんの講座で
バッチリと紐解いてもらえますよー!!!
次回募集を要チェックです!