全く新しいピアノレッスンとしてリニューアルしました! | 浜松町・大門のピアノ・リトミック教室『みなとスマイルミュージック』菊池かな

浜松町・大門のピアノ・リトミック教室『みなとスマイルミュージック』菊池かな

みなとスマイルミュージックで「親子リトミック(グループ・個人)」「ピアノ個人レッスン」を行なっております。随時体験レッスンお受付中です♪

全く新しいピアノレッスンとしてリニューアルしました!

 

 

こんにちは^^

 

練習キライな子にさせない!音楽教室 

みなとスマイルミュージックの菊池かなです。

 

コロナという社会情勢の変化に伴い

あえての密閉空間である防音室でのレッスン継続は

長い目で見ると難しいと判断し

 

完全オンラインピアノレッスンとして
リニューアルしました!

 

でも通いレッスンをそのままオンラインにしただけでは
何の意味もありません。

むしろ親御さんとしてはデメリットばかり
思いつくかもしれませんね。

 

そこで、対面レッスンを行なっていた時から
私自身も悩んでいたことを解決できるレッスンにしよう!
と考えました。

 

ピアノ講師である私の悩みは、、、

生徒さんの自宅練習です。

 

正直、生徒さんによって本当にムラがあるんです。

一生懸命練習してくる生徒さんは

上達も早いですしもちろん可愛いです♡

あれもこれもと色々教えたくなります。

(もちろん生徒さんのキャパシティを越えない範囲で)

 

と同時に、練習して来ない生徒さんにも

せっかく通ってくれているのだから

どうにかできるようになって欲しい!

と思うんです。

 

お月謝いただいていますから、

やはり親御さんにも目に見える成果を感じて欲しいと思います。

講師としての腕の見せ所!と気合が入ります。

 

実際問題、練習して来ない生徒さんは一定数います。

「練習して来ない」と言うと聞こえが悪いですが、

理由は生徒さんやご家庭によって本当に様々。

 

・とにかく忙しくて時間がない。
( ワンオペ / 受験 / 共働き などなど)
・子ども1人では練習できないけど、
 練習に付き合う時間も気力もない。
・下の子を連れて送迎とか、無理。

 

などなど、
生徒さんやご家庭の数だけ練習できない理由があります。

 

自宅練習は講師、生徒さんと親御さん
どの立場でも共通の悩みなんです。

 

それが分かっていても上達や習得は自宅練習に依存していて

その練習を学校の宿題のように
ご家庭の責務のように当たり前に押し付けるだけなのが

現状のピアノレッスン業界だと思っています。
(同業者から批判は来そう・・・)


レッスン中やメールやメッセージで
練習の方法や楽しくなるコツなどをお伝えしても

実践していただくのはご家庭。

 

・毎日の宿題をやらせるだけで一苦労。
・帰宅後から就寝までは怒涛のスケジュール。
・そもそも子どもを練習する気ににさせるのが大変過ぎる。
・ピアノ以外にもやらなきゃいけないことたくさんある。

 

という子育て世帯の生活を垣間見ていると

練習できなくて無理もないよね〜と思うのです。

 

この全く新しいピアノレッスン

 

【はっぴあの】は

離れて住む甥っ子(当時年長の1月)に
そろそろピアノを教えたいなぁ〜

でも3歳の第2子と1歳の第3子がいるのに
「練習させてね」とは口が裂けても言えない・・・

 

練習せずにやるにはどうしよう…
じゃあ私が練習も見よう!
じゃあレッスンの中で一緒に練習しちゃおう!

でも、こまめに通うのはお互い無理だからオンライン!

という経緯で誕生しました。

 

この甥っ子、今ではレッスン以外でも
こまめにピアノを弾く子に育っています。
 

レッスンの復習をしたり、好きな曲を耳コピしたりして

遊びの一環みたいな感覚でピアノを弾いています。

 

きちんとした練習はレッスンの中でしているので

自由に弾いてもらって全然OK!

むしろ色々な曲に率先してチャレンジしてくるの大歓迎です!!

 


おかげさまで今では全国に生徒さんがいまして

 

・小学校受験と両立される方
・忙しい学業や部活と両立される方
・練習が難しい方
・送迎が難しい方

 

などなど、様々な方にご受講いただいております。

 

練習なしでOKのピアノレッスン

はっぴあの

 詳しくはこちら


 

 

 

公式LINEはこちら


 

お友達登録で
30分何でも無料相談クーポン配信中!


・今のレッスンのセカンドオピニオン的ご相談
・購入する楽器についてのご相談

などなど、何でもOKです。
もちろんオンラインレッスン【はっぴあの】について詳しく聞きたい!でもOK!