先行案内の受付を開始します!夏休み特別企画【グランドピアノ解体・組立ショー♪】 | 浜松町・大門のピアノ・リトミック教室『みなとスマイルミュージック』菊池かな

浜松町・大門のピアノ・リトミック教室『みなとスマイルミュージック』菊池かな

みなとスマイルミュージックで「親子リトミック(グループ・個人)」「ピアノ個人レッスン」を行なっております。随時体験レッスンお受付中です♪

●先行案内の受付を開始します!夏休み特別企画【グランドピアノ解体・組立ショー♪】

こんにちは、浜松町・大門のピアノ教室:みなとスマイルミュージックの菊池かなです。

去年の夏休みに大好評だった特別企画。

【中身はこんな風になってるのね!グランドピアノ解体・組立ショー♪】

今年も開催します!!

しかも何と!
去年も今年も7月31日開催!!

不思議な巡り合わせです。

去年のイベントの様子をご紹介します^^

-----ここから-----

image

残念ながら、体調不良で当日おやすみの方もおられましたが、第一部(幼稚園児向け)、第二部(小学生向け)とも、親子10組の満席で行ないました!!



image

まずは、

・ピアノの歴史
・ピアノの重さ
・ピアノが楽器の王様と言われる理由

などのお話をお聞きしました^^





image

次に、みんなでピアノを囲んで、

・ピアノの弦の本数
・低い音と高い音の弦の違い
・どのくらいの力で弦を引っ張っているのか?

お話を聞いています。





image

image

image

いよいよ、鍵盤の組立♪

鍵盤にある番号(1〜88まで)を見ながら、自分が持っている鍵盤を一生懸命にはめています^^





image




組み立てた鍵盤の上に、ハンマーをセットして

強く弾いたり、弱く弾いたり…弾き方を変えるとどのように動きが変わるのか?

ハンマーの動きを確認しました^^





image

組み立てた鍵盤とハンマーを、ピアノのフレームに戻し、


image

調律師さんにねじ止めしてもらいます。

子どもたちも興味津々^^





image

ピアノの下で、ペダルの役割についてのお話を聞いたあと、実際にどのように音が変わるのか、みんなで確かめましたよ♪








ピンポン玉を乗せて音の振動を目で確認することもしました!

子どもたちからは「ポップコーンみたい!」という反応がありました。

第二部(小学生向け)では「どうしてピンポン玉がこうなると思う?」とクイズにしたところ、「振動!」という答えがありました!!

さすが小学生!





image

最後に、マイクやスピーカーがなくても大きな音が出る仕組みについての実験をしました。

実際に、音が大きくなったり小さくなったりする体験に、「オーーーー」という歓声が上がりましたよ♪


ご参加の親御さんよりいただいた感想をご紹介します^^


●年少さん(女の子)のお母さまよりいただきました。

ピアノの歴史等のお話は子どもには少し難しかったようですが、ピアノの部品を触ったり、構造について知ることができてとても良い経験になりました。

子どもに何が楽しかったか聞いたところ、鍵盤を元に戻すのが楽しかったそうです。

子どもたちが喜ぶイベントを開催してくださりありがとうございました。

また楽しみにしております^ ^

●年中さん(女の子)のお母さまよりいただきました。

帰ったあと、

「ピアノが楽器の王様なんだって。知ってた?」

などと、教わったことを父親に報告していました。


父親も私も「楽器の王様」というのは初めてだったので、とても興味深かったです。

今回は予定が合わなかったのですが、お友達も参加したがっていたので、ぜひまた開催してください!!

●年長(男の子)と年少(女の子)のお母さまよりいただきました。

今までにグランドピアノの解体イベントとゆうのを見た事がなく、それも未就学児が参加出来るなんて、どんな事をするのかなっととても楽しみにしていました。

着いてみると、鍵盤部分が既に取り外された状態のピアノがあり、普段はみる事の出来ないハンマーが見えたりと、子供達だけでなく私もとても興奮しました。

その後、鍵盤をはめるお手伝いでは実際に鍵盤を持たせてもらいました。

何度か壊してしまわないかと心配になりましたが、子供達にとって、とても良い経験になったと思います。

長男は、家に帰ってから、家にあるピアノとお教室のグランドピアノの違いを見てみたり、お父さんに覚えて来たピアノの事のクイズを出したりしてました。

また長女は、先日たまたま違う所でピアノの演奏を聞く機会があったのですが、自ら1番前に行き、真剣に聞き入ってました。


ピアノに興味を持つ、良いきっかけになったのではと思っています。

ありがとうございました。

●1年生(男の子)と5年生(女の子)のお母さまからいただきました。

ピアノの中身は、初めて見るものが多くてとっても楽しかったです。

木がいっぱい使われていて、大きな音が出るのは不思議でした。

分かりやすい資料もあってよかったです。

ありがとうございました。

子供たちは興味ありすぎて前に行き過ぎてました。

お土産もとっても喜んでました。


そうなんです!

当日は、特別なお土産もありました!!


image

こちらのハンマー!

なかなか手に入らない、調律師さんが特別に用意してくれたレアものです!!


非売品ですし、ピアノの工場見学に行っても貰えないものなんです。

番号ごとにサイズが違うことをみんなで学んでから、一人ひとつ、持ち帰ってもらいました^^

好きな番号で選ぶお子さん、好きな形で選ぶお子さん、

お子さんそれぞれの選び方で楽しんでくれました♪

-----去年のご紹介ここまで-----

2019年の開催日は7月31日 水曜日!

本日より、お申込先行案内をお受付いたします^^

7/31(水)グランドピアノ解体・組立ショーお申込先行案内はこちら

※先行案内に登録をすると・・・

お申込の準備が整い次第、先行案内のメールをお送りさせていただきます^^
(お申し込みではないので、お気軽にご登録くださいね^^)




浜松町、芝大門、芝、芝公園、海岸、竹芝、日の出、芝浦、東新橋、新橋、汐留、銀座、日比谷、西新橋、虎ノ門、御成門、愛宕、赤坂、青山一丁目、六本木、神谷町、麻布台、東麻布、赤羽橋、三田、麻布十番、元麻布、南麻布、白金、白金台、高輪台、高輪、泉岳寺、港南、品川、北品川、新馬場、東品川、南品川、大崎、東五反田、西五反田、天王洲アイル、大井競馬場、品川シーサイド、大井町など、
山手線、京浜東北線、都営大江戸線、都営浅草線、東京モノレールでお越しいただけます。
芝公園駅からも徒歩圏内です。
大門交差点すぐそば、マクドナルドの近くです。