うちはひな祭り関係ないのですがダウン、甘酒作りました。
薬膳で、先生が何度かおやつタイムに作ってくださったりして、昔おばあちゃんがよく作ってくれたご飯のつぶつぶたっぷりベルの甘酒、また飲みたいなぁーって思ってたんです。

発酵どうすんの~?って思ってたら目新聞にヨーグルトメーカーで作れるって。

{51DEB131-D0F2-48CF-9472-CFDCA21A0686:01}

温度管理しかしないタイプもかあったけど、私はタイマー機能ありのものにしました。
ヨーグルトもそのうち…。

専用の蓋付き容器に、炊いたもち米・麹を混ぜて60℃6時間時計

楽チンに美味しいもので健康を~ってね(*^^*)

待ってたらできました✌️
{6AB5F8B1-A87D-4466-AA93-45D8CB80D975:01}

ご飯のつぶつぶあり!白っぽい液体の部分も…。

ざっと混ぜてそのまま食べても美味しかった~😁そして噛みしめるとあま~い💕。
生姜とお水足して鍋で温めて飲んでみたらボカポカ♨️
アルコールは全然感じません。


甘酒、
気を高めるのでぐったりしんどい時に合格
貧血や体の中の潤す力の足りない時に合格
血の巡りが悪くてコリや痛みがあるとき合格

内臓全体に優しく働く力をくれるそうですよ。

この甘みとご飯のところがあるってのが、いろんな飲み物やスイーツになりそうはてなマーク

ただいま薬膳教室の宿題のネタにしようと考え中メモ