毎年鉢植えのバラとクレマチスは土替えします。栄養を鉢の中でしか摂れないので、肥料をあげるけどやっぱり土は痩せるから
2月ごろの休眠してる間にザッとやってしまいます。寝てる間なら少々雑でもわからないってことで(*^^*)

{860F113C-A0F7-4768-9FE1-A4BDD44ACD59:01}

花ひろばオンラインて言う三重県のお店から買います。
業務用を小分けしたような土らしいです。
フワフワで根っこが伸びていきやすそうで、自然の栄養で頑張ってくれそう…そしてリーズナブル。

小さい袋は古くなった土に混ぜると🐛微生物とかたくさん働いていい土にもどるので、他の花に使えるようにチョキ…。

{98886D12-0CDC-4188-992D-B4656559089B:01}

パリパリしてとしてるので折れそうに見えるクレマチスも…
{70D3815D-EEA9-44E7-9919-30E753CD2FB3:01}

節には芽が出てましたアップアップ
{F28CBF98-CE67-4886-8515-2D2B05A1C7B7:01}

{4DD2F32C-1D3C-4EC0-8BAA-6CEE05EE19B3:01}

つるバラも芽は出てます。

最近手で落とさないと冬になっても落葉しきらないし、そうこうするうちに芽が出てくるので西日本では完全に休眠しないと思います。

寒~いけど、植物の体の中はもう春モード♪