アトピー・脱ステロイドカウンセラーのKanaです♡

 

 

何の知識もないまま

 

安易な気持ちで始めた脱ステロイド

 

 

たった一週間で別人になりました

 

 

最初は顔の皮膚がごわごわしてきて

 

ざらざらしていきました。

 

 

かゆみもどんどん増してきて

 

 

とにかく痛かったのを覚えています。

 

 

笑ったり、ごはんを食べたりするだけで

 

 

痛い…

 

 

できるだけ顔を動かさないようにしていました。

 

 

 

 

そして赤くなるというか、

ドス黒い感じになっていきました。

 

 

特に口のまわりの炎症が強かったです。

 

 

 

 

女の人は(もちろん男の人も)顔に症状が出ると

 

 

 

ものすっっっっっっごく

 

メンタルやられます…

 

 

 

 

 

そしてついに

 

 

 

浸出液

 

 

が染み出してくるようになりました。

 

 

 

 

脱ステで辛いことのランキング

 

 

トップ5に

 

浸出液がランクインするのではないでしょうか。

 

 

 

浸出液が出てくると

 

更に不安が増してきます。

 

 

掻いたりしていなくても

 

勝手に浸出液が出てきます。

 

 

 

そしてそれが固まって

 

黄色いかさぶたのようになって

 

ポロっと分厚く剥がれていきました。

 

 

 

これを何度も何度も何度も何度も

 

繰り返します。

 

 

 

この頃は洗顔もしていましたし、

 

保湿もしていたので、

(病院からもらった塗り薬も塗っていました)

 

 

外からのダメージも大きかったでしょうね。

 

 

 

本当は

 

 

洗顔もやめて

 

 

保湿もやめるべきだったのですが

 

 

その知識はまだありませんでした。

 

 

 

手のひらと指にもすごい湿疹が出て

 

ぽつぽつと汗疱のような感じでした。

 

 

水ぶくれがやぶれて

 

かさぶたになって

 

剥がれていく。

 

 

手のひらは1か月くらいで良くなったのですが

 

指の炎症は3か月くらい続きました。

 

 

ステロイドをやめたことで起こる炎症のことを

 

 

リバウンド

(ステロイドの離脱症状)

 

といいます。

 

 

 

 

 

もう本当に本当に辛くて

 

 

外に出たくない。

 

人の目が怖い。

 

旦那さんとも顔を合わせたくない。

 

子供のお世話もしたくない。

 

一人になりたい。

 

ステロイドを塗りたい…

 

 

 

 

 

こんなことを一日に何回も思っては

 

悲しくなって泣いて。

 

 

でも涙が肌につくと

 

痛いしかゆいし。

 

 

 

でもひとつだけ救われたのが

 

 

身体には

炎症がほとんど起こらなかったこと。

 

 

 

身体にもステロイドをたくさん塗っていたのに

 

 

浸出液が出るほどの炎症は

 

起こらなったのです。

 

 

 

今となってはその理由もわかりますが…。

 

 

 

ということは

 

 

脱ステ直後のリバウンドは

 

 

まだまだ序の口だったのです。

 

 

 

 

脱ステから半年後

 

 

本当のリバウンドが始まりました。

 

 

 

次回は【半年後にやってきた最大のリバウンド】を

 

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

脱ステは本当に辛いです。

ひとりでは乗り越えられません。

 

辛くて悩んでいる方の

ご参考になるような投稿を目指していきます!

 

 

Instagramの最新の投稿に

現在のお肌の写真を載せていますので

 

よろしければそちらもご覧ください^^

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡