橙 馬騰勢力 長安の黒李傕勢力を移動力6の武将 馬騰 馬岱 馬玩 韓遂 あと誰かいたら一緒に(馬超だけどね)

で白空城安定へ集まり米の継ぎ増しをしてゴリ押して突撃

陥落したら洛陽陳留と曹操の拡げた城を陥落し許昌で曹操滅亡

劉備勢力も同じく

武闘派ステータスなので劉備曹操滅亡させて仕舞えばあとは消化試合状態になり馬超も加入するので好きにして


エンジ茶色 袁紹勢力 袁紹 文醜 顔良 張郃 で陳留と洛陽を陥落したら張遼と劉備勢力武将達を寝返らせてその後に并州と平陽へ田豊と沮授を分散入城させる

夏侯惇・淵を野戦で捕らえて連れ去るなりしてから残りの城を陥落する

劉備勢力攻め取り

孫権勢力侵攻隊と劉表勢力侵攻隊で分けて途中新規武将在野などで長安漢中より入蜀

育った諸将でラスボス?馬騰勢力侵攻隊結成

袁紹の3人息子達は育てなくていいので適当な城の後方僻地の留守居要員で置いといて


緑 孫権勢力 確実に近隣の空白城に戦えそうなステータスの武将を送り込んで後方の初期城を文官で内政強化していく

劉表勢力を攻め取りすれば文官荊州と武官呉越の獲得を出来るのであの武将もこの武将も孫権色ですね!になっていきます

その辺りからじっくり北伐と入蜀をしてラスボス?馬騰討伐すればいいです


青 劉備勢力 孫権本拠地の武将くらいしか在野略奪出来ないので陳留を

劉備 関羽 趙雲 董襲 諸葛瑾 くらいで陥落する

下邳太守を孫乾 兵器の四文字の弩を張飛 董襲陳登 糜竺 にして孫権勢力からの侵攻隊 太史慈 魯粛 周瑜?程普?黄蓋?を蹴散らし張飛で野戦で捕らえ帰って寝返らせて人材を補充して行く

寝返り組で安城へ移動もしくは敵勢力不明の侵攻

侵攻隊が来なければ青州に糜竺を入城させて様子を見るなど下邳の守将を減らして誘い込む

陳留で在野略奪登用して充足したら洛陽侵攻し曹操勢力を併呑する為に滅ぼす

曹操勢力武将で袁紹勢力を下邳侵攻隊寝返り武将と張飛で孫権勢力を劉備勢力で劉表勢力を攻め取り劉備で入蜀

子供武将達を洛陽から長安漢中を

ラスボス?馬騰に誰で行くかは好きにすればいい


真ん中のピンク桃色劉表は...オリジナル系在野略奪登用のみだけでしようとするとかなりのんびりと


周辺在野略奪登用します

襄陽を入城します

水色張魯を在野略奪登用武将達を向かわせて陥落します

新野は曹操勢力と常に睨めっこなので初期設定配下は守将扱いにして4文字の弩兵器は蔡瑁に持たせます


長安の李傕勢力配下を離間して郭汜と張済を引抜き長安を陥落させます

曹操勢力の在野略奪などで人材を補充し内政強化務めます

襄陽の近くの永安の下の空白城に誰か増えて居たら送り込みます

徹底的に在野略奪登用します

文官と化ないけど武官ですみたいな将が少しずつ増えます

各城に敵国からの策略が決まり難くなり失敗して捕虜にできる確率を上げる為に1城1軍師になる様に振り分けます

8月の米売り要員も兼ねてますが新野だけは時間短縮狙ってパラメータも低い2蒯を送り出してでも2荀を残しといて下さい

長沙は捕虜を得たら寝返らせて人材を補充していきます

武器もこの時期に強化して下さい

兵器も発石車を武力の高い2〜3将に持たせます

在野略奪登用で補充しながら甘寧が加わった時点で各城から一斉にお隣の城へ税収の後すぐの使わせない4月到着換算で侵攻します

武将編成によっては攻めきれないなんてこともあるかもしれませんが挫けずに

砦に分隊して発石車1台 砦破壊したら城攻めに発石車1〜2台 直ぐに壊さずに敵兵をこれでもかと言わんばかりに削りつつ移動して5日目の夕方までに何処かを破壊して下さい

情報マスで攻撃している場所の城壁耐久が出るので確認しながらやって場内はゴリ押しです

兵糧が攻めあぐねて枯渇しそうになったら戻ってやり直しましょう

もしかしたら甘寧はこの時期かもしれません

徐庶や司馬懿がそろそろ在野で出た気がします

劉表勢力の武将設定が如何に戦闘向きでないのかを思い知りながら離間引抜き無しで攻め切ってみましょう

発石車が如何に凄いのか!!!を思い知れます


残り僅かです!!!お楽しみ侵攻で南蛮の勇者達の成都侵攻プランも中間の空白城への在野略奪登用でメンバー補充出来ます

コレは新人材侵攻隊では無理だ!!!となった時の青州から遼東経由の侵攻図です

馬騰勢力はテコズリナガラ無理ならかき集めてレベル上げた文官で叩いて仕舞えばいいのです

南蛮お楽しみ侵攻延長戦でも良いですけど負けるでしょうね


215年 三国鼎立

のコアなプレーは

南蛮お楽しみ侵攻で統一してやるぜ!!!で決まりですね...劉備味方で助かったと思うでしょうね


もっと厳しいのは孫権勢力で

超ヤベー劉備勢力スーパースター軍団と

みんな中堅以上の曹操スーパースター軍団に

若手の台頭は良いんだけどステータス伴ってないよ〜


聞いてないよ〜


状態で挑んでいくのも捨て難いですよ

マァ...寿命って若手に有利なのか試すのも良いですがやり過ぎると武将の居ない平和な時代になるそうですよ

子供武将の加入で盛り上がるかどうかはわかりませんが司馬懿系譜司馬炎まで有りますしこの時代はやり込んでないから脳内再生不可です

基本引抜きして同士討ち模様にした方が戦えるんですよね