最初は

 

「がんばるぞー!!🔥」

 

やる気マンマンだった英語の勉強、

 

 

最近モチベーションが下がっていませんか?

 

 

 

「最初は楽しかったのに、

なぜか最近やる気が出ない…えーん

 

 

 

これ、実は外国語学習あるあるなんです!笑

 

 

 

私は今まで英語も含め、

5ヵ国語を勉強してきましたが、

 

毎回この「急にやる気が出なくなる」

という気持ちを味わっています昇天

 

 

 

 

でも、この

「なぜか最近やる気がなくて…」というのは

 

実はいい兆候!飛び出すハート

 

 

 

今日は、英語のモチベーションが

下がってしまった

原因についてお話ししますね♪

 

 

 

モチベーションが下がってしまった原因、

それは…

 

 

あなたの英語が

上達してきたから!!ラブ

 

 

 

「えっ、でも最近は勉強しても

全然うまくなってる感じがしないし、

 

私の英語力なんて

まだまだ全然大したことないよ…」

 

 

 

そんな風に思う方が多いと思います!

 

(実際、昔はわたしもそうでしたニコニコ笑)

 

 

 

 

でも実はそれ、

 

「プラトー期(学習停滞期)」

 

に入っているからなんです!

 

 

 

 

最初はすべてが目新しいし、

簡単なことから習っていくので、

 

上達も早いのですが、

 

 

 

最初の段階をクリアすると、

下の図のように、

 

一気に上達スピードが遅くなったように

感じてしまう時期が来るんです。

 

天才にもおとずれるプラトーの正体とは?

(出典:https://diamond.jp/articles/-/130369)

 

 

 

 

でもこの「伸び悩みの時期」は、

 

実は知識を定着させる

 

という役割を持った、

とっても大事な時期!

 

 

 

 

同じことをコツコツ続けることで、

曖昧だった知識やスキルが

 

本当の意味で自分のものに

なっていくんです!✨

 

 

 

 

で、この時期に一番大事なことが、

 

自分を責めないこと!

 

 

 

 

がんばり屋さんの方こそ、

 

「何でやる気が出ないんだろう…」

 

と自分を責めてしまいがちえーん

 

 

 

でもこのプラトー期は、

 

あなたの頑張りが足りないわけでも、

やる気がないからでもなく、

 

 

初心者から抜け出したという合図

なんです✨

 

 

 

だから逆に、

 

 

「あっ、やる気がなくなるくらい、

わたし今まで頑張ったんだラブ

 

 

って、自分を褒めてあげてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

ここを乗り越えると

また一気にレベルアップして、

上達を実感できるようになるので、

 

 

自分を褒めてあげながら、

 

 

あせらずコツコツやっていきましょう~!✨