先程書いたブログに去年から体調が〜って

書いたのですが、体調が悪くなる前

去年3月に毎月きてた生理が来なかったんです。

待てど待てどもこなくて

調べると抗がん剤によって生理がこなくなることもあると。抗がん剤のせいかなと思い診察日に担当医に相談したら、抗がん剤して一年経ってないからあり得ると言われ、婦人科に受診することになりましたキョロキョロ

結果、ちょうど今排卵時期みたいだから生理くるよと言われ2ヶ月遅れで生理はきました。


が!!!!


それからというもの私はあまり生理痛とか体調不良とか悩まされることはなかったのに、排卵日あたりから生理終わるくらいまで体調不良になることが続きましたちょっと不満


主に、臨月なみにお腹が張って苦しくて

吐き気もあり、ご飯も食べれなくてって


これが半年続いてクリニック行ってCT撮ったら

脂肪肝が分かったんだけど…


それからは順調に生理は定期的にきてたのだけど

前々回の生理の時に生理2日目の朝


お腹が痛すぎて起き上がれなくて

声も出せなくて這いつくばって

1階のリビングに出勤前の旦那が居たから

声を振り絞って助けを求めましたショボーンショボーンショボーン


初めての経験で、ロキソニン飲んでも全然ダメで…

どうなるかと思い怖かった赤ちゃんぴえんあせるあせる


結局生理終わるとともに症状は落ち着いたけど

もうアカンと思い産婦人科受診しピル開始したばかりです。


で、何でこの話をしたかというと

以前、生理が遅れたときに放射線科の先生が婦人科のカルテを見たのかな?生理はきたの?って聞かれ、その時に放射線を頭にも当ててるからそれのせいかなって思ったけど、きたなら多分違うねって言われましたキョロキョロ

その時に私は、あ!頭にも放射線あたってるからホルモンの分泌に影響しちゃうこともあるのかって思いました。


で、放射線治療終えた一年後くらいから生理が遅れ、月経困難症に悩まされるようになったのが、ただ単に年齢的なもんなのか3人目産んでホルモンバランスが変わったのか放射線治療によるものか分からないけど、今度の診察で放射線治療が関係してくるのか聞いてみようと思いますニコニコ!!!!