バレンタインは如何でしたか







日本はチョコの話で持ちきりですが…














私が昔教会で聞いた話では…









ローマ帝国皇帝が、




愛する人を故郷に残した兵士がいると



士気が下がるという理由で、



ローマでの兵士の婚姻を禁止したといったそうです。


キリスト教司祭だったヴァレンティヌスは



秘密に兵士を結婚させたのですが、



捕らえられ、処刑されてしまった



処刑の日は、ルペルカリア祭の前日である



2月14日が選ばれた。






ヴァレンティヌスは祭に捧げる生贄とされ



撲殺されたという








キリスト教徒にとっても、



この日は祭日となり、



恋人の日となったそうです










そんなお話を聞きましたしょぼん








いろんな由来があるらしいので、



少し内容は異なるかも






悲しいけど、素敵なお話







人のためにできる人間になりたい…












でもその前に










もう少し自分復活しないと









癒しを求め…











最近はオラフグッズにハマりつつ…











{CB579241-5DB8-4484-A3C0-AC420275B7C1:01}














天然石ショップ久々にいこうかなぁ~








オススメのお店あったら教えて下さい












See u












Kana