バレーボールで

子どもたちの叶える
LEADバレーボールアカデミー前田佳奈です!

 

 

{8D1829CC-A92B-4211-94EF-2DCDF46B8F63}

 

 

 

みなさんは、お子さんに対して

こんなことを感じたことはないでしょうか?
 

 

 

ゲームの集中力やモチベーションを

勉強にも活かせないものかと。笑

 

 

 

ダメだと言っても、

寝る間も惜しんでやり続ける!

 

放っておけば、何時間もやっている!

 

 

 

ゲームはなぜ、子どもたちをそこまでやる気にさせることができるのか?

 

 

 

このことについて、

メンタルコーチング的に考えてみると

 

勉強やスポーツにも活かせるポイントがわかってきました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

好きこそものの上手なれ!
 
 
幸介コーチと中3男子の話題と言えば、
 
 
『モンスト』です!!!
 
 
 
スマホゲームをしない私にとっては、
外国語を聞いているかのよう...( ̄_ ̄ ;)
 
 
 
クシナダ?ミロク?
アンチダメージなんとか?
友情×2?
重心化?(←獣神化らしい)
超絶?
覇者の塔?
 
 
 
聞いてて、さっぱりなんだけど、
とにかく熱意は伝わってくる(笑)
 
 
 
何せ、超絶盛り上がっている!!
(こんな風に使うの?笑)
 
 
 
 
中3男子に、
 
「ねぇ、もし幸介さんがスマホゲーム無知だったら、どうだった?」と聞くと、
 
 
「ちょっと距離感じますね!」
 
と言っていたぐらい。
 
 
 
 
スマホゲームが、
今ドキの中学生とコミュニケーションをとるための大切なツールであることは
間違いないようです(^o^;)
 
 
 

 

その集中力と記憶力、モチベーションを
勉強に活かしたらどう(-。-;)?

 

 

興味あることしか、入ってこんよな~!

 

 
 
と、幸介コーチを含めたメンズ達に言われました...( ;゚─゚)
 

 

 

要するに・・・

 

「好きこそものの上手なれ」ってことか。

 

 

 

 

 

 

 

 

努力の仕方は知っている!
 

 

話しを聞いていると、

 

モンストをただやるだけでなく、

かなり勉強もしている!!!

 

 

 

ヒカキンやら、ぎこちゃんやら、

YouTuberの動画を見ては、研究してるらしい!

 

 

 

勉強で言うと、

 

「予習」「傾向と対策」って感じか(^^;)

 

 

 

 

さらに、

わからないことは互いに教え合い、

時には協力し合って、

 

 

目標達成に向けて、

日々、前進し続けているようです。

 

 

 

努力の仕方、知ってんじゃん

 

 

 

今ドキの子は、

 

努力を知らない?すぐあきらめる?

 

 

 

そんなことはありません(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな達成感の積み重ね
 
 
メンタルトレーニングでもよく言いますが、
 

 

やる気自信は、小さな達成感の積み重ねによって作られます!

 

 
私たちの脳は、
 
「できた」という喜びを味わうことで
『またやりたい!』『次もできる!』という気持ちにさせてくれます。
 
 
 
子どもたちにも、
小さな目標を立てて、一つ一つクリアしていこう!と伝えていますが、
 
それは、本当に小さい目標でいいのです。
 
 

 

ちょっと頑張ればできそう!

 

 

 
目標は、高すぎず、低すぎず!
 
 
はじめから大きな目標(難しい課題)だと、
やる気もすぐにダウンしてしまいます。

 

 
 
 
 

 

 

 

ゲームのメカニズムから学ぶ!

 

 
ゲームには、
私たちの集中力やモチベーションを上げるポイントが盛り込まれています!
 
 
 
はじめは、
誰でもクリアできる簡単なステージから。
 
 
そして、少しずつ、
難しくなっていきます。
 
 
 
それでも、
今まで何度もクリア(達成)してきた経験が脳に刻まれているので、
 
 
きっとできる!
やりたくて仕方がない!
 
 
となっていくんです。
 
 
 
「期間限定」のステージなんかもありますよね!
 
 
『いつまでに』という期限があると、
私たちはさらに夢中になります。
 
 
 
 
 
こうしたゲームに集中するメカニズムを
勉強やスポーツの練習に取り入れることで
 
 
子どものやる気(モチベーション)集中力
さらに引き上げることができますよ(*^_^*)
 
 
 
 
 

 

 
 
小学生バレーボールスクール『Let's』▶︎▶︎ 【無料体験は今すぐこちらをクリック!】
 
*ホームページ▶︎ LEADバレーボールアカデミー
*instagram始めました▶︎ インスタグラムを見る
*初心者も大歓迎▶︎ LEAD無料体験はこちら
*コーチ募集▶︎ こちらをクリック
 
 
LEADバレーボールアカデミーでは、
バレーボール教室、チーム・個人のメンタルトレーニング、保護者向けのセミナー等も承っております。
 
また、スカイプを利用してのお悩み解決コーチングもしています。(初回:60分無料)
 
 
まずはお気軽にお問い合せください(^^)
手紙 info.leadva@gmail.com