バレーボールで
子どもたちの叶える
LEADバレーボールアカデミー前田佳奈です!

 

 

 

 

 先日、ある人から

 

「常識で考えたらわかるだろ」と言われ、

 

 

常識って何だよ!いつ、誰の常識だよ!

 

って思ったんですが...( ̄ー ̄;)

 

 

 

 

日頃から10代と関わることの多い私が

最近気づいたことや思ったことを


皆さんにもシェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 
TWICE? 卍?
 
 
夏にLEADサマーパーティを開催し、2次会でカラオケに行きました。
 
 
ねぇ!ねぇ!
みんないつも何聴いてんの?
 
 
先に言っておきますが、
今ドキ10代はみんなスマホをもっていて、
YouTubeで音楽を聴いています。
 
 
 
 
私はラジカセだったなー。笑
再生ボタンと録音ボタンを同時に押して、カセットに録音して・・・
 
中学生のとき“コンポ”を買ってもらって、“MD”に録音してたなー。笑
 
 
 
 
 
話しを戻しますが!笑

 
今ドキ10代は、「TWICE」を歌います!
 
 
 
「TWICEって何?」
 
「カナさん!“TT”ですよ!」
 
「え!“TT”って何!」
 
 
※私のように?が浮かんだ方、YouTubeなどで検索してみてくださいね(^^;)
 
 
 
 
 
この時、心底ヤバイ!と思いました。
 
だって私、10代相手に仕事しているのに、10代の流行りを知らないなんて・・・
 
 
 
選手のことをろくに理解せずに、本当の信頼関係は築けない!と思ったのです。
 
 
 
 
 
そもそも、信頼関係なしに、指導やコーチングなど成立しません!!
 
 
 
 
 
 
 
そのほかにも、
 
今ドキ10代の会話を聞いていると、
 
 
 
「お前、マジ卍やな!」
 
 
 
 
卍(まんじ)?
 
あの、卍固めの「卍」やよね!?
アントニオ猪木やよね!?←笑
 
 
 
 
 
それって、どんな意味で使うん?
 
いや、特に意味はないんですよ!
ノリで使います!
 
 
 
 
 
???
 
 
 
 
 
特に意味のない言葉が流行る時代ですよ!
 
常識もへったくれもないですよね!
 
 
 
 
 
 
 
ゲームも『スポーツ』の時代
 
 
今ドキ中学生の「将来なりたい職業ランキング」ってご存じですか?
 
 
【男子中学生】
1位 ITエンジニア・プログラマー
2位 ゲームクリエイター
3位 YouTuber
4位 プロスポーツ選手
5位 ものづくりエンジニア
 
 
【女子中学生】
1位 芸能人・歌手・声優
2位 イラストレーター・アニメーター
3位 医師
4位 公務員
5位 作家・ライター
 
 
 
時代が変化しているんだな~と思いませんか?
 
 
 
 
男子中学生の2位に「ゲームクリエイター」、4位に「プロスポーツ選手」が入っていますが、
 
今の時代、ゲームも「スポーツ」です!
 
 
 
 

これはエレクトロニック・スポーツといって、
今は、コンピュータゲームやテレビゲームを「スポーツ」として捉えられているんです。
(通称 e-Sports)
 
 
 
先日、テレビで見たのですが、
Eスポーツは、世界各地で様々な国際大会が開かれていて、億単位の賞金がでる大会もあるらしい!!
 
 
 
IOC(国際オリンピック委員会)も、チェスやビリヤード、囲碁などを認可しているし、
2018年のアジアオリンピック大会では、e-Sportsが正式にメダル競技になっています。


調べてみると、シューティングゲーム部門や戦闘ゲーム、スポーツゲーム、レースゲームなど、競技部門もたくさんありました!
 
 


まだまだ認知度が低いけど、日本にも「日本eスポーツ協会」があって、プロとして活動している選手もいるんです。
 
 
 
 
 
 
 
時代も常識も、変化する!
 
 
私は最近、時代の変化に「ついていく」ようじゃ遅い!と思っています。

 
 
それこそ、今は「非常識」と言われることも、
5年、いや、2~3年で「常識」になるかもしれません!
 
 


LEADも今後、いい伝統を受け継ぎながら、
時代に合わせた取り組みをしていきたいです!
 
 
 
 

 
バレーボールの練習も、
 
 
家の中で、VRで行う時代が来る?
かもしれないですね~(^^)
 
 
 
「それはない」と思ったあなた!
 
わからないですよ~。笑
 
 
 
 
 
 

PS.LEADも、1年後の本格始動を目指して、新しい分野を展開していこうと準備中。。。

「スポーツで子どもたちの夢を叶える」という理念は変わらないんだけどね(^^)
 
 
 
 
 
 

 

 
*ホームページ▶︎ LEADバレーボールアカデミー
*instagram始めました▶︎ インスタグラムを見る
*初心者も大歓迎▶︎ LEAD無料体験はこちら
*小学生スクール『Let's』▶︎ 【10月】無料体験会開催
コーチ大大大募集!▶︎ こちらをクリック
 
 
バレーボール教室、
チーム・個人のメンタルトレーニング、
保護者向けのセミナー等も承っております。
 
 
また、メンタルコーチングカードを使用して、
お悩み解決コーチングもしています♡
(初回:90分無料,2回目以降:5000円/60分)
 
 
まずはお気軽にお問い合せください(^^)
手紙 info.leadva@gmail.com