年末にあげようと思ってた記事昇天

編集してアップします指差し


2023年の貯金、〆の計算しましたびっくりマーク

去年はどうだったでしょうかウインク

 

 

 

2023年の貯金

83万円でした札束札束札束

他に私のバイト代がありますが

それは計算に入れていませんニコニコ

 

 

3月と9月に長男専門学校ドライヤーハサミの納入が

130万円ありましたびっくりマーク

ですが給付型奨学金と

3期納入分の授業料返還金で95万円が入ってきましたニコニコ

差し引きしたら35万円を納入した感じですびっくりマーク

 

次男の高校学校の納入金は9.5万円でしたびっくりマーク

こちらも奨学金の対象らしく14万円ほど入金されたので

むしろプラスになるので模試や英検を受けていますニコニコ

 

 

年間貯金額83万という金額は

年の始まりの資産額と

今月末の資産額から計算しています照れ

 

 

2022年は60万円弱だったので少し増えましたが

一旦収めた授業料の返金があったのでそのせいですニコニコ

 

去年は学費以外には

特別大きな出費はなかったですスター

 

4月に行った北海道旅行は

私のバイト代で行きましたおねがい

 

 

 

 

我が家にはローンと呼ぶものが全くないですびっくりマーク

家は賃貸、車も手放し

教育ローンや貸付奨学金なし

多少大きな買い物しても

カードは1回払いで借金話はなしです飛び出すハート

 

 

 

先月、元旦那と話して

養育費が更に減ることになりました絶望

 

正直もう要らないから縁切りたいくらいなんですが

養育費は子どもの権利なので

要らねーよってのはやめろと周りに言われたし

まあそうかなって無気力

 

 

 

長男が4月から就職するので

これから都営の家賃は上がるし

扶養控除が次男しかいないから

税金も上がる…

 

 

 

今年は次男の受験の年です滝汗滝汗

専門はさ、もう受ければ入れるくらいだったけど

大学は未知すぎて不安です絶望

 

ただ調べたところによると

給付型奨学生になれれば

専門よりも安くなりそうですびっくりマーク

 

美容の専門は授業料より

教材費が高かった…

教材費に補助はないからだよね赤ちゃん泣き

 


とりあえず今年も

やれる範囲で頑張るわ飛び出すハート