園長先生案件発生、追記、私が伝えたいこと | 鉄道で広がる育児の世界

鉄道で広がる育児の世界

息子と二人の娘の3人の子育てに奮闘している母です。
長男が鉄道にはまったことにより、私もはまり、産後鬱から抜け出すことが出来ました。
「鉄道×育児×心理」で気づいたことや考えていることなどを綴りたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

こんにちは晴れ

 

 

雨上がり、雲が多めですが少しの青空が気持ちいいですね!!

 

 

 

昨日、少し重たい記事を公開しました。

明るい気分をお求めの方はおやめください。

 

 

 

 

 

なぜ、公開したか。

悩むお父さん、お母さんたちに

あなただけじゃない!

あなたのせいじゃない!

と、伝えたかったのです

 

 

 

子どもがトラブルを起こしたときに、

「おうちでしつけしてますか?」

「お父さんお母さんの接し方が間違っていますよ」

というセリフを何度も聞いてきました。

 

聞く度に落ち込み、何が悪いのか、育児本を読み漁りました。

でも、気づいたことがあります。

 

声を大きくして言います。

そうじゃない!!!

しつけうんぬんじゃない!!!

 

子どもが持っている資質が悪い方に出てしまった。

正しく出るように修正することが必要なんです!!!

 

 

 

もし、親のせいかな、とかしつけが出来てないからかな、と悩む方がいたら

悩まなくて大丈夫です。

お子様をじっと観察してみてください。

良い面をたくさん持っています。

悪いことをした時だけ周りの目に止まるため、

スポットが当たりやすくなっているだけなのです。

 

 

我が家の長男は衝動性が高く、トラブルが多いです。

 

しかし、よく観察すると

初対面の方や初めて訪問する場所などでもすぐに慣れ、

自分のフィールドを展開しています。

相手がどんな年齢でもぱっと懐に入り、会話をはじめ、

数年来の関係のような雰囲気を出しています。

 

衝動性が高いので話しかけると困るかも?とか今話しかけていいのかな?

とか考える前に体が動いています。

もちろん、タイミングによっては話しかけてはいけないときがあるため、

悪く出ないよう、指導はしています。

 

 

良いように出た時にスポットを当てやすいのは

傍で接する機会が多いお父さん、お母さんだと思います。

 

 

どんどんスポット当てていきましょう!!

親バカになって自慢しましょう!!

 

でも、いつもいつもスポット当てれないこともありますよね。

そんな時は自分を自分で抱きしめて

よしよししましょう。

セルフコンパッションという方法があります。

わたしも頑張れない日が多いので

良く取り組んでいます。

 

こちらに書いています。

 

 

 

 

一人で悩まず、聞いてほしいなと思うことなど

ありましたらメッセージしてみてください。

 

短所と長所は紙一重なので短所と感じていたことを

長所へと転換できるかもしれません。

 

 

大切な育児期間、一緒に

楽しみましょうニコニコラブラブ

 

 

 

今日もhappyをドキドキ