その後のことを書けていなかったので、
備忘録として残しておこうかと思います。

5/8…視野が欠損していて眼科の先生が来てくださる。
小さな出血があってそのせいということでした。
昼から頭痛があり、熱もあり。
この日はかなり体調悪かったです。
夜には熱は40℃を超えて。
凄まじい頭痛と何度か嘔吐がありました。
頭痛だけでなく首の後ろが凄く痛くて。
当直の先生が見てくださり、首の後ろが硬直しているのに気づいてくれて、CTを撮ることに。
ベッドのまま移動して、CTを受けるとくも膜下出血が見つかりました。
すごい頭痛だったので原因が分かってホッとしたのを覚えています。
ナースステーションのそばの部屋で、血圧を上げないために、絶対起き上がらないでと言われ真っ暗な部屋で痛みに耐えていました。
痛み止めが全く効かずつらかったなぁー。

この後の記憶がほぼないんですが。
おしっこのカテーテルを入れてもらったのは
覚えています。

何度かCTとMRIを受けた記憶はあるんですが。
5/10の朝のCTで脳出血も見つかったそうです。
血小板低値のため、手術ができず。
止まるのを待つしかないんですという説明だったと、夫から後で聞きました。
夫は夜中に呼び出されたそうで、なんとなく来てくれたのは覚えています。

脳出血が見つかってから、ICUに移動したみたいです。
ベッドの上でも全くうごけず、寝返りも自分でできなかったです。
ICUには1週間ほどいたようです。
血圧計と酸素計、心電図が常にモニターされる状態で。
本当にしんどかった。
私はいつもは血圧が低すぎるくらいなんですが、座るだけで血圧が180とかになってしまって。
リハビリの先生も来てくれたんですが、座れない&立てないことにショックを受けたのを覚えています。
髪の毛が抜け始めたのもこの頃でした。
もちろんお風呂にも入れないので、
ベッドで看護師さんが体を拭いてくれて
着替えさせてくれました。
1日が長くて長くて。
夜も眠剤入れてもらってもなかなかぐっすり寝れず。
命綱のナースコールを握りしめていました。

何回も今日の日付はとか、ここどこかわかりますかとか、お名前は?とか、生年月日は?
とか聞かれました。
左手と左足が動かせず発語もしにくくもしかしたら麻痺が残るかもしれないと夫には説明があったみたいです。
胃に栄養をいれるための鼻からのチューブ
この処置かなりつらかったです。
あと右の手首の動脈に入れたラインがかなり痛くて。
本当につらいことしかなかった。
何度かリモート面会があったんですが、
子どもたちは私の姿を見て顔がひきつっていたらしいです。
姉から後で聞きました。
ずつと寝ているままだったので右のおしりが痛くて。
5/16嚥下の先生が来て、食事がとれるかどうか診察してくだいました。 
517ICUを出て普通病棟に戻って来ました。