こんばんは❗
お久しぶりです☆


ここに日記を書かなくなって季節も秋から冬へ移り変わり


時間が過ぎるのは早いなぁー。


いろんなことがあったんだけど


またそれは今度に(笑)


さてさてタイトルのお話。


働くママさんがこのブログをどれだけ見てはるかわからないんだけど質問です。


お料理ってどうしてはりますか?


献立ってどうしてますか?


実は仕事で献立をテーマにしてあれこれする担当になりまして。(うまく説明できず)


ターゲットは働く子育て真っ最中のママ。


そう、私はドンズバなので選ばれたのです


しかし…私、食にはちょっと偏ったところもあって私の意見って参考になるのかな………?と自信がなくって


働くママは忙しいけどどこまでこだわっててどこまでは諦めてるのかな?とふと思ったのでここで呟いてみました。


私は家族には添加物ゼロとは言わないけどできるだけ添加物を与えないように調味料など考えて使っています。


特に塩分は控えめにしていてよっぽど汗をかいたりしない限りは少なめ少なめを心がけています。

食材の素材自体の味をしってもらいたいから子供たちにはほとんど味付けしてません。

(いまでこそようやくケチャップとかも使うようになったけどほんの少しだけ)


献立の考え方は
とにかくまとめて買ってきたものでやりくりする。→仕事終わってから買い物をする時間がない。


うちは20時に布団に入るようにしていて19時にはご飯をと思っているので帰ってきてからほとんど時間がなく煮物とかだとほとんど染み込まないから最近はあまり作れない


家に帰ってきて家事ばかりしていたら子供たちとのコミュニケーションの時間がほとんど取れないのでできるだけ簡単にできるお料理にしたい


などわがまま放題ですが最近はこんな感じで考えています。



で、質問は


みなさん帰ってきてからお料理する時間はどれくらいありますか?

そのとき時短を考えていますか?

時短を考えているかはどのように工夫されていますか?

毎食の献立の決め方どのようにされてますか?

毎食の献立のメニューはどのくらい品目がありますか?

あったらいいなーと思う献立のメニューブックはありますか?


などなど…今ぱぱっと思い付いたのはこれくらいです。


もしこのブログを見ていただけたらコメントに回答をお願いしますー☆


長々と書きましたが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました✨