ツール・ド・東北
藤巻亮太 ミニライブのレポ書きます^ ^

前回の記事は感想だけ書いて終わってしまったのでニコニコ
ほんといつもタイムラグありすぎですが、、
読んでくださってる方ありがとうございます。

{37D6E8F1-32CC-4CF1-87E7-F87811200C3A}


セットリスト
===================
1. 南風
2. 太陽の下
3. 大切な人
4. 日々是好日
5. 3月9日
6. LIFE
===================

1曲目は、南風〜!
多分今まで聴いた数々の南風の中で
最強にほっこりした南風でした^ ^

サビで手を振るとこも、こうとても控え目な(笑)
いつもなら絶対飛び跳ねてるんだけどね。

今回は亮太くんと英介様の2人編成。
亮太くんの声を存分に引き立てながらも音もしっかり鳴ってる、
弾き語りとバンドのいいとこどり。

この日はあいにくの天気。なのに亮太くんが、
「今の天気にぴったりな、、(このときの顔が少年のようで可愛い)」
と太陽の下の曲紹介(笑)

いやいやいや、めっちゃ天気悪いわ!
太陽なんかでとらんわ!

と笑いつつ、
亮太くんのライブ前後は本当に雨やんでて。
さすがの晴れ男でした!

そこから大切な人。
ライブを見ていたライダー達も、これ歌ってたのって、あー!って思ってくれたかな〜。
やっぱり色んな人が来るフェスや、こういったイベントにはもってこいの曲ですね。

「女川までの20キロ、走ってきました。
もう豪雨で(笑)でも沿道で応援してくださる近所の方々に励まされてすごく力になりました。
こう雨が降ってて、やだな〜とか思ってしまうと思うんですが、でも雨は雨なりにあ〜雨の景色もキレイだなぁとか、そんな風に雨でも晴れでも楽しんでいけたら」
と日々是好日へ。
”雨でも晴れでも”のところを強調して歌ってくれて、あ〜これは晴れ男ライブではなかなかないこの天気ならではで貴重でした!
いつも以上のほっこり感。
2番で、英介さんとのハモりが素晴らしかった。

そして3月9日。
「震災の1カ月後、所属してる事務所で炊き出しをしにいったんですよ。そのときカレーだったかな?を届けに、女川第一保育園に行ったんですけど、そのとき気づいてくれた方がいて。
何か1曲歌ってくれませんか?と言われて。
そのときとても音楽なんてやっちゃいけない状況だと思っていたんですが、
そこで歌った曲、聴いてください」

この話自体は何度も聞いてるけど、
この石巻で聞いたからすごくすごく重みを感じた。

”3月の風に想いをのせて”
この歌詞がとても心に響きました。
涙ぐんでる方もいました。

そしてそして、
お待ちかねのLIFEです〜おねがい

この曲大好き!!

もうLIFEで会場は幸せに満ち溢れてました。
最高なほっこり感。

この曲がもつほのぼのだけど強いエネルギー。
みんな全部受け取って、すごい空気感になっていたと思います。

ほんとにシングル化してくださいよー。
お願いします!!!

10年間は続けたいと言っていたこのイベント。
テーマソングのLIFEが定着化して、
毎年亮太くんがライブに来てくれたら嬉しいな。