の日。岡山県の新庄村の 「あじわい祭り」 に「うらじゃの踊り」で 参加してきました

お天気は あいにくの雨・・・
o(;△;)o だったけど・・・・お祭りは 予定通り開催され、あたし達の踊りも 午前
午後 の2回も踊らせていただきましたよぉ~~~~~
(≧▽≦)自分が 踊っているので 演舞の写真
は ないのですが。。。。(;^ω^A奮囲気だけでも・・・・・どうぞ
(笑)
お祭りのあった場所は新庄村「がいせん桜通り」
今はすっかり 秋
の装いですが、春には 満開の桜通り
になり岡山でも有名な「桜の
名所」です
あたし達の「連(チーム)」は このお祭りに、今回で
3年目の 参加ですo(^-^)o
毎年呼んでいただいて
ありがとうございますッヾ(@^▽^@)ノ
ちなみに。。。春の様子は こんな感じ(o^-')b


昨日は雨
だったので 例年よりも見に来られる方も 少し少なめでしたが。。。
そんなことには めげず
元気に踊ります
全部で 4つの「連(チーム)」での演舞でした≧(´▽`)≦
踊りが始まると お客様が 足を止めて 拍手
をしてくださいます。本当に 本当に 嬉しい瞬間ですっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
「うらじゃ踊り」の他にも 色々な催しが あります

その一つがこれッ
「おもちつき」



ついているのは もちろん にぃにぃ~

ここ「新庄村」では、「4人つき」で つくんですよ

掛け声をかけながら 順番に杵
を 降ろします。大人の方の「もちつき」は ホントに迫力満点(-^□^-)
ま。。。。にぃにぃ
達は 足元
にも及びませんが・・・「お祭り
」ってことで。。(;^ω^A ァハハ
いっただぁ~きまぁ~す
つきたてのお餅
を「きなこ餅」でいただく 娘ちゃん

「おいひぃ~~~о(ж>▽<)y ☆」 だって(笑)
のび~る のび~~~~~~るッ(☆。☆)
「ひめのもち」 という 地元のもち米です

やっぱり つきたては 最高ですな。。。(⌒¬⌒*)
他にも。。。。「芋煮
」 をいただきました(^_-)☆おっきな おっきな 「お芋さん
」がゴロゴロ入っていて 温まりました(〃∇〃)
地元の方の 新鮮な「お野菜さん


。。」それが「超特価
」 で販売してあり一緒に行っていた KAN母(ばあちゃん)は
ここぞとばかりに大人買い~
大満足(●´ω`●)ゞだったようです

今年は これが「うらじゃ」の活動は 最後になるかな~o(^▽^)o
また来年も 呼んでもらえるように 頑張らなくてはねッ

「おまけの ショット☆-( ^-゚)v」
にぃにぃ
しょう君
とっても 面倒見のいい にぃにぃ
なのでした


