外来受診 | マイペースで行こう!

マイペースで行こう!

我が家の次男は特別支援学校高等部を卒業し、社会人になりました。2歳でてんかんと診断されて闘病中。
そして、母の私は2022年10月に乳がんと診断されました。次男と私の日々の記録を綴っていきます

こんにちは



今日は、風もなく良いお天気です太陽



次男を職場に送ったあと、

私は乳腺外科受診のため病院へ🏥



血液検査があるため、1時間前に採血してもらって、

その後、診察まで1時間半待ちました…



ここの病院は、コンビニの中にイートインスペースが少しあるのと、

レストランがあるんですが…



他に飲食をしながら待つスペースがないんです



次男が通っている隣の市の病院は、

院内のコンビニのとなりに、飲食をしながら待てる、わりと大きめなスペースがあって、

そこにはテレビもあり、

診察の状況もわかる掲示板もあって、

薬の出来上がった番号も出るので、

長い薬待ちの間は、そこでいつも待ってるんです



それに、カフェドクリエもあって、

レストランよりカフェの方が入りやすいですよね〜



今日は院内のコンビニでコーヒーを買って、

イートインで少し過ごして、

その後は、受診科の前で待ちました…

イートインスペースが5人くらいしか座れないから、落ち着かないので…




カフェか、飲食可能なスペースができるといいんだけどなぁ…



で、今日の診察ですが、

関節痛が軽くなったことを報告して、

じゃあ、今後もタモキシフェンで行きましょうということになりまして、

ただタモキシフェンは子宮体癌のリスクがあがるので、

定期的な子宮の検査が必要ということで、

院内の婦人科に紹介状を書いてもらいました



私は、もともと子宮筋腫があるため、

院内の婦人科は半年に一度のペースで受診していましたが、

今後10年間、タモキシフェンを飲まなければならないので、乳腺外科の先生からもその旨を伝えておいて、

必要な検査をしてもらった方が良いからって言うことで…



ちょうど今月は、半年に一度の受診月なので、

ついでに予約も取ってもらって、

再来週に受診することにしました



そして、乳腺外科の次の受診は、

4月にしましたが、

その時に、術後1年目の検査をすることになりました



手術からまもなく1年です



早いなぁ…