京さんぽ まねまね | かんのブログ

かんのブログ

京都府在住です。楽器演奏、弾き歌い、絵を描くこと、ものづくり、絵本が大好き!
趣味は花を育てること。今は畑で無農薬無化学肥料のお野菜をつくっています。
アロマも好きで花壇にハーブを育てています。おさんぽ大好き!いろんな所に出没します(笑)


一昨日主人と
いい天気やし京都市内へ行こうか
と言ってたのですが


いつも通り

で、どこ行く!?
どこにしょうか!?

となりました
ふふふ
いつもふたりは行き当たりばったりなんですよ
しゃーないねえ



では提案


民放のKBS京都テレビに
原日出子さんの「京さんぽ」
という番組がありまして

原さんが京都の通りをぶらりお散歩されて
通りの個性やお店、出逢う人を紹介される
とっても素敵な内容なので
(大好きな番組で録画してあります。人気も高いのか何度も再放送されています)


それに因んで
私たちも京さんぽしてみよう!
それ、ええね!
ということで京の通りの
春さんぽに決定です



それでは
二人でじゃんけんして
主人が勝ったら横の通り
わたしが勝ったら縦の通りを歩こう!
となりまして


じゃんけん ぽん



主人の勝ちです
横の通りを歩くことに決まりました



どこの通りを歩く?
一条?
それとももっと北の北大路通とか北山通り?
うーん
どうしよか


迷ったけど
番組で原さんが一番最初にスタートされた
二条通りを歩くことに決定!


これで次からは
70通り(番組では71本分歩かれてますので)
を歩くことになりますね
因みに次は縦の通りで
黒門通りです

うふふ楽しみです





二条通りは西は二条城から
東は白川通りまでのおよそ3.5キロの
東西の通りです



さてさて二条通りは
二条城からのスタートです
(阪急四条大宮駅からここまで懐かしい道を歩いてきましたよ)






この日は二条城でさくらよさこいが開催されていて

全国から沢山の踊り手さんたちが

たくさん集まっておられましたよ



よさこい会場はここ二条城、市役所前、岡崎、梅小路公園などなど何箇所も開催されていました




長女も大学生の時

京炎そでふれ!の大学のよさこいチームに

入っていて

さくらよさこいでも踊っていました

楽しそうやったなあ

懐かしいなあ


ちょっと昔を思い出しました









二条城桜まつりは4/7まで開催されてます

さくらよさこいは3/30.31の2日間だったそうです

知らずに来たので人の多さにびっくりしました









それにしても入場は

外国観光客も多くて入り口でずらり並んでおられて

本当に凄い人でした

お城に桜を観に行こうかとも思いましたが

この日はやめた方が良さそうでした

おさんぽしようねってことやね〜







ということでやっとスタート!?

と思いきや、堀川通りの桜を観ていたら

堀川を降りた所に城巽学区の方々のお抹茶席と販売テントが!(城巽幼稚園に通っていました。懐かしく嬉しい文字を拝見出来ました)学区のご婦人方が手を振って下さって

思わず頂戴してしまいました




桜は花と葉が一緒に出てきていたので

ヤマザクラかな?オオシマザクラかな?







お菓子は鶴屋吉信さんの 花の「つばらつばら」

今だけのお味 桜つぶあんでした

堀川と桜を眺めながら頂戴しました

ありがとうございました





花のつばらつばらはもちもちして

美味しかったですよ














左が堀川です

親子さんのシルエット素敵ですねえ

愛だなあ








そしてやっと地上に上がって

さんぽスタートです






あ ここ

原さんが寄っていらしたお店です


全国から集めた和漢の植物を

京都の鞍馬の水でつけ込み

美肌エキスを抽出した

オリジナル化粧品のお店だそうです





自然派化粧品のお店「京の雪」さん




またいつか来てみたいな








可愛いパン屋さん

あら 売り切れ

人気店なんでしょうねえ









お家との境に像が

龍かな?

と主人

そうなんかも

お家を護って下さっているんかな








二条室町ちょっと下がって

(これこれ💦道外れてますよ)

枝垂れ桜



優しくて惹かれます








二条通りに戻って

可愛いパン屋さん「mori mori」さんで

「もりもりの山食」という食パンを買いました

殆ど完売状態でも次から次へとお客さんが来られていました

きっと美味しいパン屋さんなんですね

北海道産の小麦粉を使われていましたよ









そしてクラフトマンというお店に寄りました

もちろん予約なしの一見さんです

ふらり足を運ばせていただきました






中は町屋を改装されたそうで

落ち着いた良い雰囲気でした






菜の花と新玉ねぎとわかさぎの揚げものを

いただきました

右はお通しの貝と海藻の酢味噌和えです

春の味とても美味しかったです

ありがとうございました

ご馳走様でした



えへへ

40種類のクラフトビールと日本酒もあって

昼間から少し頂戴しました






クラフトビール3種の飲み比べ

さっぱり美味しかったです

有り難うございました









お店にはさりげなく

桜の花が飾られていました



この場所はきっと

おくどさんがあったところだったのでしょうね




とても素敵なお店にゆったり入れて

良かったです

のんびりくつろげました

ありがとうございました







ほろ酔いで(原さんも時々いただかれながらおさんぽされてましたよ←言い訳、言い訳💦)



どんどん歩くと

二条柳馬場の

ピブリオティック ハロー!

というカフェの前に行列が




わあ、バナナの木!







上の方に小さいバナナありますね!

先端は苞(ほう)かなあ

バナナハートと呼ばれているそうですよ


このカフェは

昔は呉服屋さんをされていたそうで

町屋を改装されたのですね

主人が京都勤務だった時も

足を運ぶ人が多かったとか




パン販売もされていたり

2階は自由に読める本棚があったりと

人気のご様子

またいつか来てみたいなあ





それにしても

雑貨店やお洒落な構えの料理店や

老舗のお店がある度に

立ち止まって拝見したり

写真撮ったり

お喋りしたり

全然進みません

わはは

予想とおりです








少し歩いて

おぶこべいかあ

というカフェでお茶をしました

こちらも京町家を改装されたお店で

クッキーは全て植物性でできる限り食材もオーガニックや自然栽培または国内生産の材料を使われています






店内も可愛かったですよ

お菓子とコーヒーを頂戴しました

美味しいね


お手拭きに手書きで

たくさんのハートとそれぞれ

「Have a nice day」「Thanks!」と書いて下さっていて

ちっちゃなことだけど

とても嬉しくなり二人にっこり

こんな気配り素敵やなあ

って感じました





ソファーに座ってくつろいでいると

ほんまにうとうと眠くなってきました

ああ良い時間やった





楽しかったね

色々ありがとうございました!

感謝です



結局全然白川まで辿りつかず

この日は寺町通りで終了です


あらまあ

次回は

寺町二条から白川までかな

黒門通はその次かな

と言いながら四条通りまで歩いて電車に乗りました



長くなりましたが

そんな距離歩いていませんね!

次は進めるかな〜







御池の寺町の彼岸桜です




最後まで読んで下さりありがとうございました

感謝です

明日も良い日になります様に