レンタカーを借りて沖縄県営鉄道の遺構を求めて走りました。

まずは与那原駅舎です。

 

与那原町立軽便与那原駅舎↓

https://www.yonabaruekisha.com/

 

 

 

 

駅舎入口です。

駅舎内で撮影した写真をインターネッとやSNSで

無断使用することは禁止されています。

 

与那原駅舎の柱が根元から300mmぐらい残されています。

説明板の写真の方向(与那原向き)とこの写真の方向(那覇向き)は逆方向です。

オレンジ部分が定点になります。

 

この向きが説明板の写真の向きです。

 

沖縄の地上戦をくぐり抜けた柱。

ボロボロになった与那原駅舎の前に米兵がいる写真を

見たときは鳥肌が立ちそうになりました。

 

ホーム側からの写真です。

「9本の柱」の説明板が見えます。

 

画面左側に茂みがありブルーシートがほんの少し

見えますがそこからレールが出土しました。

 

昭和天皇が皇太子時代に与那原から那覇まで

沖縄県営鉄道にご乗車されました。

 

 

浦添市のパイプライン通り沿いにある

沖縄県営鉄道のレールです。

屋富祖郵便局やバス停がそばにあります。

後ろは沖縄県立大平特別支援学校です。

 

 

 

 

説明のプレートでもあったのでしょうか?

 

こちらも同じ状況です。

 

 

 

 

沖縄県営鉄道はいまだに廃止届が提出されていないそうです。

 

 

この後レンタカーを返却後、ゆいレールに乗車しました。

時間の許す限り各駅で降車しました。

国際通りも歩いてみました。

 

那覇空港の物騒なポスター

 

いよいよ帰京です。

那覇 2:40発  SKY52便

 

 

機内の様子です。

私の座席の斜め後方の真ん中席の1席が空いていました。

私が見た範囲での空席はそこだけでした。

 

羽田  4:55着

 

無事羽田に到着しました。

今回の訪問で沖縄県では

県営鉄道に関する書籍が私の想像を超えて

たくさんあったのがうれしかったです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

おわり

 

ペタしてね