こんにちは♪

今日は爽やかないいお天気です。

昨日まで不安定なお天気だったそうで。
自称『超晴れ女』の私が
日本🇯🇵を離れていたからでは?
と思ってますニヤリ


そう、昨日、無事に韓国旅行から
戻りました🇰🇷

ママ友ちゃんとの珍道中でしたが💦
とっても楽しめました照れ

昨年の一人旅では、緊張であまり食欲が
出ませんでしたが、今回は食欲全開‼️

色々と頂いてきましたニコニコ

1日目は、羽田12時発の✈️だったので、
ホテルチェックインが16時。

そこから、地下鉄で龍山区へ移動して、
『チャン・ジニョン カンジャンケジャン』へ。

早めの夕食を頂きました。


食べてみたかった、

カンジャンケジャン。

蟹の醤油漬けです。


キョロキョロ見回しながら、

食べ方を研究。正解がよく分からなくて

これは美味しいのかな❓と

くすくすしながら食べました🤭


その後は、タクシーで旅の目的の一つ、

梨泰院へ。


そう、『梨泰院クラス』のロケ地へ。




観た方ならわかってもらえるかしら照れ

パクセロイがその辺から出てきそうでした。


1日目は終了☑️


そして、2日目は6:40に明洞のホテル前に

迎えに来てもらい、ツアーに参加。


この旅の最大のイベント、


DMZ(Demilitalized zone)ツアー


北朝鮮🇰🇵との軍事境界線を見学する

ツアーです。脳内では『愛の不時着』の

テーマ曲がヘビーローテーション。


明洞から漢川沿いをバス🚌で走ること

1時間。


イムジンガク公園へ



両国の平和を願う公園ですが、
既に色々と考えさせられます。

食事もできる場所もあり、
キンパとおでんで朝食。

そしてまたバス移動。


北朝鮮がソウルへ向かって掘り進んでいた

いくつものトンネルのうちの一つ、

第3トンネルへ。


途中、一般車両は侵入禁止なので

(ツアーバス除く)、バスの中に

韓国の軍人さんが入ってきて、

パスポートチェックをします。


結構物々しいです。


トンネルのある建物に着くと、

ヘルメット⛑️被り、地下73メートルまで

延々と下ります。ここは一切撮影禁止

なので、写真はありませんが、

北朝鮮軍が掘り進めていたトンネルが

途中で仕切られ、

小窓から向こう側が見えます。


こういったトンネルがいくつも発見されて

いるようです。全てソウルに向かっています。

何が目的なのかは、想像するのみですが、

発見されなかったら…と思うと

怖いですよね。


トンネル見学後は、下った道をひたすら

上ります。


足が死にました…チーン


そして、最後の観光スポット、

トラ展望台へ。


ここからは、北朝鮮🇰🇵の街並みが

見えました。



望遠鏡🔭にスマホをくっつけて

撮ってみました。


自転車に乗ってる人や、

歩いている人も見えます。


遠い国の、遠い人達が、

突然身近になった感じでした。


私たちと同じような生活があるんですよね。


リジョンヒョクさんや、ヨンエさん、

班長さんがいそうでしたニコニコ

(愛の不時着見た人なら共感してもらえるはず)


明洞に戻るバスの中で、

ガイドさんが朝鮮戦争の説明や、

自分の軍隊体験などを話してくださり、

本当に勉強になるツアーでした。


これから、韓国へ行かれる方は

是非オススメです。


平和のありがたみを肌で感じる事が

できます。




後編へ照れ