こんばんは、もうすぐ55歳のKanです。
仕事と子育ての両立、
そしてついに終わった子育て…
私の“その後”の生き方を考えはじめています。
今月から新しい仕事がスタートしました。新しいことはいつでも大変だけど、今回もやっぱり忙しい(-_-;) みんな疲れが溜まってきたころ、ついに担当者が体調をくずし病欠に…。かわりに、さらに遅くまで残業が続いていました。
年下の同僚たちは小中学生の子がいる年代で、私よりずっと忙しいはず。仕事で疲れていても、帰宅して夕飯作って、手はかからなくなってもその分気にかけてあげなくてはならない年頃の子どものことがあって、大変だよねってすごくわかります。
今の部署も長くいるし、とつい引き受けてしまうけれど、体のほうがだんだんついてこないのを感じます。夜10時を過ぎても仕事が終わらない日々が続き、ついに残業中、胃のあたりがぎゅーとなって息もできなくなるような痛みがありました。
「ストレスかな」と思ったものの、母のことがふと頭に浮かびます。
母は、数年前に胃痛で胃カメラ検査を受けたところ初期の胃がんが見つかって、
すぐに治療をしたので今はすっかり良くなってひ孫とも出かけます![]()
早くわかって本当によかった!検査って大事だね!となったのです。
「まさか自分は。たぶんストレスだから仕事が落ち着けば大丈夫」と思いたいけれど、年齢を考えると、もし病気だったらと怖く感じてきました。
それで、思いきって今日、胃カメラの予約を入れてきました。
心配して過ごすより、ちゃんと調べて安心したほうが、仕事も遊びも集中できます。
これからは、少しだけ生活を見直そうと思います。夜は消化の良いものを食べたり、
何より、「無理しすぎないこと」です。
ついつい頑張りすぎちゃうけど、自分の体の不調に気づくことは大切だよねと、今日はゆっくり体を休めています🍵

