皆様こんにちわ。

さて、私事ながら今日で本年の仕事納めです。

昨年の今頃は、わがヴェルディがJ1昇格と

いうこともあり、「またJ1で戦える」ということを

かみ締め、3年ぶりの他チームとの対戦を

楽しみにしてました。

そして今年。

まさか1年で降格するとは夢にも思わず、

それもチンチンにされて降格するならまだしも、

例年であれば、残留していたであろう

勝ち点37をとった上での降格でしたので

よけいショックでした。

スタジアムでの座り込み、そしてラウンドテーブル・・・。

以前と比べ、フロント側がサポーター側に歩み寄る

姿勢は、評価したいと思いますが・・・。

来年はチーム結成40周年にJ2で戦うことの寂しさを

感じます。

若手主体に置き換えて、一年で昇格するのは難しい。

そのことは05年に降格し、2年間戦った経験でも皆知っている。

クラブの公式発表で契約更新される選手はいるけれど

来年の戦い方はまだみえない。

固まるのは1月はじめごろですかね。


とネガティブなことを書いてしまいましたが、悪い方向へ考えるのは

今日で最後。

来年になったら、前向きに色々なことを考えたいと思います。

今年度の更新は今日が最後です。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

来年もファン感、公式戦で会いましょう!

ではちょっと早いですがよいお年を。