生活習慣を整えること 肥満、糖尿病など

睡眠運動、朝、散歩、バランスの良い食事

睡眠7時間半取る

脳は何歳でも成長する 幹は変わらないが、先の方が枝葉のように成長していく

1週間に中強度以上の運動(汗が出る) 120分

週2、3回 40分× 3回は120分

     60分× 2回= 120分

ボードゲームがいい。人と遊ぶ

トランプ、モノポリーなど

友達の定義は本当に困ったときに、相談できるか

これは、樺沢さんの定義

健康にお金を使う

前頭前野を高める方法

1運動

2瞑想マインドフルネス

3何も考えない。ぼーっとする。

瞑想するググってみると良い

例えば、公園のベンチに座って青空を見てぼーっとする。その時、スマホなど見ていてはいけない。

自然を見る

河川敷公園を散歩する

ハイキング登山

睡眠7時間半したほうがいい、いや、しとけよ

玄米6時間給水

金ザルで研ぐ、表面を傷つけると柔らかく炊ける

水をかえる


いろいろ興味のある話が聞けた

改めて睡眠運動、朝散歩しようと思った。運動も週に120分したい。ボードゲーム気になった。睡眠7時間半寝るにはどうするか?脳は何歳でも成長すると聞いて安心したし、やる気になった。玄米が硬くて、金ザルでといで表面を傷つけると良いと良い話が聞けた。本当に困ったとき相談できる友達いないなぁと思った。公園のベンチに座ってぼーっとする。これからの時期いいなと思った。