掘りたてのジャガイモ、すごくおいしいのです。

2年前に1度作って、それを知ったので、今年は作ることにしてました。

1ヵ月前から種じゃがいもを太陽に当て、芽出しをし、準備。

桜が咲く3週間前に植え付けると良いと聞いたので

植える時期は3月上旬と決めてました。

種植えは、全部で9個。

プランターに3個、畑に6個、植えました。

YouTubeで集めた情報で肥料、植え付け方は、準備万端。

種芋からちょこんと出た芽を上にして、土の中へ。

20センチ間隔で、芋と芋の間に一握りの肥料を置いていきます。

土をかぶせて、手で土を押さえて今日はこれでおしまい。芽が出てくるのを待ちます。

水をやっちゃいけないと知ったので、水はやりません。順調に育てば、6月の頭頃にはホックホックの

おいしいじゃがいもが食べれます。楽しみです。

YouTubeの深町さんの教えに「失敗は無い」「育て方よりも、育ち方」「同じ種は無い。同じ環境は無い」があります。

できたものが、小さくても、少ししかできなくても、それは失敗じゃない。

楽しみながら、毎日を野菜たちと一緒に過ごしていきます。