ヘアドネーションの現場でお手伝い!ご協力ください! | ❤️ 三浦由寛子 ゆかこのぬっくブログ❤️ 奈良市 美容師 美容室

❤️ 三浦由寛子 ゆかこのぬっくブログ❤️ 奈良市 美容師 美容室

近鉄奈良駅から徒歩7分、マンツーマンのプライベート美容室『ぬっく』のブログです。
☆ブログお引越ししました!
http://nook6009.com

ヘアドネーション事務局で
お手伝いしてわかったこと!




近鉄奈良駅近く
マンツーマンのほっこり美容室

ぬっく
三浦由寛子(みうらゆかこ )です☆

ゆかこってよんでねー❤️

初めての方へ


ポチッと押して応援してね
\(‘∀’)/


今日は
昨日のブログは読んでもらえましたか??

昨日の続きから!!

ヘアドネーションの活動をされている

NPO法人
Japan Hair Donation & Charity
▶️JHD&C(ジャーダック)

の中津支部におじゃました
チャミちゃんとわたし。

代表の渡辺さんにお会いした後、
{FEB933E2-96A6-476E-A056-87BB2257B686}



事務所に
山のように荷物が!!
{8A7046E2-FEC5-4D85-BFC8-31A8FACB397C}

これは全てヘアドネーションのために
全国から送られてきた髪の毛!!
{7FAA06A1-32A9-4BB5-8A21-276C325BC85F}
(これは1日分の一部!
  この後もさらに届くみたいです(⊙︎ロ⊙︎)!!)

ということで
さっそく
お手伝いさせていただくことに❤️
{B46D9FC0-773E-4125-BA47-FCE7A507B6C7}

髪の毛と
ヘアドネーションシートをセットにし、

返信用の封筒と
お手紙などと分けていきます!
{35F10B05-2BB4-4E3E-964A-71CF5B99DB39}

返信用の封筒には
こうしてお礼のハガキを入れて
送るんだそうです!
{C10E4A18-2D27-4F29-9439-F941EBBF37F1}

こんなにたくさんの髪の毛が
集まるなんてびっくり!!
{5B3DFB85-BB0C-449A-A476-31A3362E56A5}

大量の封筒を開けて
分ける作業をもくもくと続けます
{3B160FBE-580D-4DFC-8643-5528870AFE48}

4人がかりで
およそ2時間ちょっとで
{CC8A999F-574E-45C4-898E-171162F87780}

仕分けが終了!!
{F6B1AEA6-5C5A-4059-919D-74B5BC26914E}

さらにここから
{520D0B57-9790-4BC1-ACB2-C10A36EF50AE}
ドナーシートの情報をもとに
{0E391726-9AFA-4379-88EF-AE0FBFD5CDBF}
S(31センチ以下)
M(31センチ〜50センチ)
L(50センチ以上)

そして
それぞれのサイズで
カラー毛か
カラー毛でないか

さらには
白髪が多い髪の毛、

Sの中でも20歳以上の髪の毛で
カラーもパーマもされていない髪の毛

と、8種類
分別していきます。
{808DF86D-39B8-4E30-AC4E-122C01EC0486}
{5DA4C65F-6BBC-4CAA-9049-46FB7D550435}

ニコウイッグを作るのにあたり、
色を一度明るくしてから染色するため、
『カラーをしたことのない髪の毛』
『カラーをしたことがある髪の毛』
『白髪が多い髪の毛』

では、それぞれ処理の工程が
変わるんだって!!





それにしても
分ける作業だけでも
すごく大変!!

4人がかりで
トータル4時間弱!!



ビックリマーク重要ビックリマーク
真顔ここまでお手伝いをして
気づいたこと


①髪の毛はしっかりくくっている方が良い。
→バラバラになると作業の手間が増えたり、
   髪の毛がからまっちゃう!

②1人分をひとまとめにまとめてある方が良い。
→他の人の髪の毛と混ざると
   分別がしにくくなります。

③必ず乾いた髪の毛を送ってください。
→湿ったままだとカビなどが
   繁殖しやすくなります。

④ドナーシートは
超大事!
→もともと明るい髪の毛の人もいるため
   カラーしてあるのかどうかを
  判別するのが非常に難しい!!
(美容師でも悩むレベルなので
 ボランティアの方にはとても難しい!)
ドナーシートでなくても
カラーしているかどうか、
何歳当時の髪の毛か
メモがあると非常に助かります!
{9156803B-67AD-4472-8E84-2013C82ED555}

⑤髪の毛の包装は簡単に!
→そのまま封筒に入れるか、ビニール袋に入れる
  くらいでオッケー!
  厳重すぎると仕分けに時間が
  かかってしまいます。



①〜⑤
ささいなことですが、日々
膨大な量を分けるため、これで
ずいぶん作業の負担は減ると思います!!

みなさん、ぜひご協力
よろしくお願いしますm(_ _)m




そうして作られた
オーダーメイドの
【ONE WIG】(向かって右)
(左はファイバーのウイッグです。)
{0964E14A-8636-4EBF-8478-47BDB978D3D4}

ファイバーの方は
光り具合が不自然ですね、、、。
{D6BFAE2E-2D41-487A-89F5-D9E12E4D348F}

内側もザラザラしているので
敏感な皮膚には辛そうです。
{84266437-A94E-44B5-B805-35559093217E}

人毛でできた【ONE WIG】は
光が当たってもナチュラル!{2CAA8DD6-1D62-4E41-A347-26D263FA5922}
内側もサラサラ。
つむじの部分と分け目の部分も
とっても自然です。
{D569F6F0-1FD6-4FCB-AC05-038CBD4D8B73}






ヘアドネーションで

髪の毛を寄付しようと

思って来てくださる方は

長い間、

いろんな想いで

慈しみ、願いを込めて

髪の毛を伸ばしてくださっている。


美容師は

そんな想いのこもった髪の毛を、

その何年分もの

想いを受け止めて

カットする。



様々な事情で髪の毛に悩んでいる方にとっては、
ウイッグを手に入れることで
全ての問題が解決されるわけではない。

それでも
心の負担を軽くし、
頑張ろうって思える
1つのきっかけになっている。


そんな気持ちのリレーが
当たり前のように
循環していけば
みんながあったかい。
ジャーダックのヘアドネーション、
改めて素晴らしい活動だと
思いました。


そんな活動の一端に
参加できることを
幸せに感じた訪問でした╰(*´︶`*)╯♡


ジャーダック事務局のみなさん、
本当にありがとうございました❤️
{4416A80A-96B0-4394-859E-124A3E697B7D}

誘ってくれたチャミちゃんにも
感謝❤️



ぬっくでした❤️

今日はここまで!
読んでくださってありがとうございます!
みなさんにとって
楽しい1日になりますように⭐︎

☝︎やる気スイッチ☆
いつもありがとうございます
(*・ω・)人(・ω・*)


トリートメントは髪を痛めます??
ぬっくはハナヘナ、DOSシャンプーの
正規取扱店です。
{D6AA6E9E-46CA-4256-90BC-41876460F24D}

☎︎090-3289-6009
(完全予約制のため
お早めのご予約がおすすめです♪)

OPEN 月〜土曜日(日曜定休)

〠630-8253
奈良市内侍原町46-1酒井ビル南
▶️GoogleMap
足お店への行きかたは▶️こちら!足

LINE@でも予約できます友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40olt5959l

ラインで『ぬっく』検索でもOK!