ママの教え | ❤️ 三浦由寛子 ゆかこのぬっくブログ❤️ 奈良市 美容師 美容室

❤️ 三浦由寛子 ゆかこのぬっくブログ❤️ 奈良市 美容師 美容室

近鉄奈良駅から徒歩7分、マンツーマンのプライベート美容室『ぬっく』のブログです。
☆ブログお引越ししました!
http://nook6009.com


近鉄奈良駅近く
マンツーマンのほっこり美容室

ぬっく
三浦由寛子(みうらゆかこ )です☆

ゆかこってよんでねー❤️

ブログランキング参加中❤️
ポチッとして応援してね❤️

☆ママの教え☆

久しぶりに
ズシン。

{B06FAB92-5687-4D26-BB59-72124869B78F}






最近
お友達の美容師さん
SENSE Hair
《なかじー 》こと
中島義宗さんのブログ
{B0605139-3C3C-4BCE-9716-12E607C6A5F9}


を読んでね、


私も本を読んでたんです。

{D9E976FF-7EBF-4969-A264-2FE9107C00CC}



これは
東京の超有名美容室
MINX
【ミンクス】
{0921AF5A-BC79-430C-BC22-1C7D9D11CBD5}
夫でもある高橋マサトモさんと
共に生み出した
鈴木三枝子さんについて書かれた本

{B63C78CB-AF52-4BD8-B069-CEE685052D49}


「寝ているウサギを
     起こしてあげる
         カメになりたい」

そして
鈴木三枝子さんと
高橋マサトモさんの
高橋マロンちゃんが書いた

「ママの教え」

という本。
{E7403647-B7DB-45AE-9749-4094FBE74AE7}


わたしは鈴木さんのことを
リアルタイムでは
あまり知らなかったんだけど
当時、
訃報を伝えるニュースを
聞いたことは覚えていました。



本に書かれていたのは


49歳という若さで
ガンと闘いながら、
最期の最期まで第一線で
プロの美容師であり続け

母として
妻として
美容師として
表現者として
教育者として

命の炎を燃やしながら
生き抜いたその姿。




語弊を恐れず言うなれば

めちゃくちゃかっこよかった。






そして


そんな鈴木三枝子さんが

1人娘のマロンちゃんに教えていたのは

約束をまもること
うそをつかないこと
人にやさしくすること

そして


「ありがとう」と
    感謝すること。


そのママの教えを胸に
マロンちゃんは
前を向いて歩いていく。

{44EE5306-AB0D-4D41-A5E9-EAC6E0F70376}




自分が
親として、
1人の人間として、

子供に残してあげられる
言葉はなんだろう。


どんな想いを伝え、
どんな姿を見せていけばいいんだろう。



母として、
美容師として
どう生きていくか。

{541ADF0E-6948-4275-9520-8781BFA847A3}



そんなことを
いっぱい考えさせてくれる本でした。








鈴木三枝子さんが愛唱し、
本のタイトルにもなった
石川洋さんの詩。

私も忘れたくないから、
ここに引用させていただきます。





逃げてはいけない

つらいことが多いのは
     感謝を知らないからだ。

苦しいことが多いのは
     自分に甘えがあるからだ。

悲しいことが多いのは
    自分のことしか分からないからだ。

心配することが多いのは
   今をけんめいに生きていないからだ。

行きづまりが多いのは
  自分が裸になれないからだ。

クヨクヨは欲のまわり道
  グズグズは自分の出し惜しみ

いたらない人間なのだから
  あたためあっていこう

空いっぱいに空があるように
  心いっぱいに美しい心を育てよう



おくれてもいい

寝ているウサギさんを
  起こしてあげられるカメさんに

私はなりたいな


〈石川洋さんの詩より〉

{4EC66FE3-8D4B-4FFA-8DDB-9BD67665A900}

優しく、
強く、
楽しく
生きるぜい!!



ぬっくでした❤️

今日はここまで!
読んでくださってありがとうございます!
みなさんにとって
楽しい1日になりますように⭐︎

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
☝︎やる気スイッチ☆
いつもありがとうございます
(*・ω・)人(・ω・*)


トリートメントは髪を痛めます??
ぬっくはハナヘナ、DOSシャンプーの
正規取扱店です。
{D6AA6E9E-46CA-4256-90BC-41876460F24D}

☎︎090-3289-6009
(完全予約制のため
お早めのご予約がおすすめです♪)

OPEN 月〜土曜日(日曜定休)

〠630-8253
奈良市内侍原町46-1酒井ビル南
▶️GoogleMap
足お店への行きかたは▶️こちら!足

自己紹介は▶️こちら

カットについては▶️こちら

お店ぬっくについては▶️こちら

ゆかこのFacebookは▶️こちら

LINE@でも予約できますひらめき電球

▶️友だち追加