※今回は猫とは関係のないただの愚痴です

 

都知事選は白熱したけど、結果を聞いて超がっかりだった。

明日のやる気を削がれたくらいがっかりだった。

結果もそうだが、それ以上になぜそうなったのかのほうが気になってしょうがない。

 

今までの国政選挙はある意味しょうがない。

いうなれば「ウンコ味のカレーかカレー味のウンコ」しかなかったので、選べとか言われてもただの拷問にしか思えなかった。

しかし今回はしっかり本格派インドカレー的な選択肢もあったので、調べれば希望もあったはずだ。

 

しかし、これだけ関心が高まっている中で、投票率が低い。

過去最高とか言っているけど、33.07%ではなく、7割いかなきゃだめでしょ。

 

自分は千葉県民だけど、都知事選はある意味日本全体の行く末に影響する話だし、今回の構図は「既存メディアvsネット」であり、今後の選挙の在り方も影響する一大イベントだった。

具体名はあえて言わないが、答弁がしどろもどろで「こいつ大丈夫か?」というおばちゃんがまた再選とは何事だろう。

 

内訳はわからないので何とも言えないが、組織票だけで勝敗が決まるなら「選挙に行ってもしょうがないよね」と若い人に諦めさせることにもなりかねない。思考停止している奴は若い人に絶望というデバフでも付与させたいのだろうか。

 

というか、これだけ苦しい環境を押し付けられて「このままでいいや」とかマゾかよと思う。

 

もうひっくり返す方法は革命しかないのかな。

ていうか、そろそろインターネット投票のシステム作ろうよ。