今年の梅雨はやばい。

 

雨の降る日は全体的に多くなさそうだが集中している。

湿度はサウナ並みに息苦しさを感じるレベル。

気温は夏といっていいほど高い。

 

もはやラーメンの「(麺)固め・(スープ)濃いめ・(油)多め」に匹敵する暑苦しさだ。

ある程度は予想していたので、実は5月上旬に除湿器を購入し、すでに絶賛稼働中。

 

 

 

タンク容量目安として、5月は12時間持ったが、6月中旬から厳しくなり、今や6時間毎に確認しないと満タンになってしまう日もあった。

 

何せ、エアコンを冷房のみで稼働している人間の部屋に対して、猫の部屋に入ると空気の質や気圧の違いすら感じてしまうくらい大気の湿度がかなりやばい。

逆に湿度さえ何とかすれば気温は現時点で(外出しない限り)そこまで脅威ではない。(まぁエアコンは冷房付けていますが)

 

参考として、20年前にインドに1か月滞在していた頃、気温は3月で40度くらいあったが、空気が乾燥しているので、日陰ではものすごい涼しい。逆に日本の暑さは気温より湿度が凶器であることの証左ともいえる。

 

いずれにせよ、猫の部屋はエアコンと除湿器を同時稼働しているので、電気代が恐ろしい。売電よりも電気代節約だけでも太陽光パネルを付けたいくらいだ。

 

それにしても、愛猫がうちに来てから約半年。

そろそろ部屋籠りに飽きを感じ始めてきたのか、動きが活発になってきている。

メガネはおやめ下さい。かじっても栄養価は皆無。

逃げれば一つ、進めば二つ(機動戦士ガンダム・水星の魔女より)

とうとうムサシちゃんも男らしさを見せてきた。

最近は窓際より日影側が休憩スポットになっている。

快適な場所は猫が知っている。

そしてムサシちゃんの可愛い粉ふき芋が見えてしまった。

 

改めて思うが、ウチの猫部屋はうちで一番快適・衛生的だ。

そんなわけで、これからしばらくは寝るときだけ猫の部屋に居候するかも。

 

食事もなるべく自炊よりおかずの冷凍とかメインで活用しないとコバエが大変そうだな。