3週間前ほど前だろうか。

見守りカメラの通信が不調になり見れなくなった。

 

原因は帰宅後にすぐ判明。

スマホを見るとWi-Fiではなく4Gのままだったので、ルーターが不調であることに気が付いた。

 

また、使用中のルーターはポッド感染のリスクが発表されたため、即座に新しいルータを注文した。

ついでにケーブルの規格もカテゴリ8にし、通信速度を爆速にしておいた。

 

参考1:ポッド感染

 

 

なお、自分が購入したルータは今のところポッド感染の被害はないみたいだ。

 

 

 

すぐに解決したとはいえ、見守りカメラでいつでも見れるはずの自分の愛猫が見れないのは正直不安以外の何物でもなかった。

 

一方で、6月1日に歯医者に行ってきたが、歯周ポケットを麻酔がけで掃除したが、掃除よりも麻酔がとても痛くてトラウマになった。

これまで虫歯のないことを自慢していたが、正直虫歯よりも歯周病のほうが厄介だ。

 

そのトラウマが、徹底的な歯磨き意識を持たせてくれたのか、とうとう電動歯ブラシとウォーターピックを使うことにした。

 

 

 

 

 

 

初めはトラウマから始まったが、やってみると磨くのが楽しい。

 

手による歯磨きよりもスッキリ感がある。

特に隙間の磨きがすごく、あわせて歯肉のマッサージもあるのか、日を追うごとに歯肉が逞しくなった感じがする。

 

そして磨いてうがいもしたのに、ウォーターピックで掃除すると黒い粒(糸?)のカスみたいなのが出てくる。逆に言えば、いままでのやり方だったらこれが放置されていたことを考えるとぞっとする。そりゃ歯周病になるよなと反省。

 

翻って、ムサシちゃんは現在歯磨きシートで毎日磨いているが、これだけではだめだなと考える一方、過去に1回だけ歯のブラッシングをしたがすぐ逃げられてしまった。

どこかでレクチャーやってないかな。

 

痛い目を見る前に事前準備がベストだが、トラウマによる改善意識は強烈だ。

 

これは何事にも言えて、今度の選挙だってそうとも言える。

収入を増やすのが困難であれば、支出を抑えることを真剣に考えたほうがいい。

選挙とは、政治とはそういうものだと思う。

ヤフコメで文句を言っている暇があるなら情報収集して一票による鉄槌を下せばいい。

 

他にも当てはまることはあると思うが、とりあえず、痛い目を見たら放置はやめようと痛感した次第である。