おかゆちゃんとムサシちゃんのお迎えから2か月が経過した。

 

4月は自分の誕生日なので免許更新したのだが、ようやく人生初のゴールドになった。

これによって自動車保険は安くなるらしいが車検はどうだろうか。

ネットで調べる限りでは車検先によって違うらしいので、ホンダのディーラーに聞いてみよう。

いずれにせよ、安くなったことで浮いた金が猫関連に回せるのはありがたい。

 

さて、二人の様子はどうかというと、環境自体にはだいぶ慣れたようだ。

見守りカメラで見ても時折舐めあっている光景は平和そのものである。

 

【おかゆちゃん】

相変わらずのヤンチャで、ケーブルをかじろうとしたり、最近では収納された本を落とすという高度な悪戯もするようになった。

ただ、いずれも自分がいるときだけで、玩具に飽きるとしているようなので、おそらく自分の気を惹くためのものとものと思われる。

 

対策としては、ケーブルには既にケーブルカバーを施しており、本棚も手が届く範囲で柵を設置しているので、段を拡張すればおそらく問題ないだろう。あとは新しい玩具も探してみるか。

 

食事は相変わらずの完食だが、目鼻の件は薬がないと不安定な状態で、病院へ行かなかった週が1回あっただけというくらいお世話になっている。ペット保険も目下検討中である。

 

また、ムサシちゃんのようにピーポイントで効果のあるフードもないため、徹底した身体の基礎作りをするメニューにしている。

 

指定フード24g(1種固定)

+

免疫アップ3~4g(2種ローテーション)

+

味変3~4g(数種ローテーション)

+

ウェット(薬を丸め込むためだが、通常時も同様に含めている。ムサシちゃんのウェットを併用)

 

 

 

 

 

 

【ムサシちゃん】

歯のケアに関しては順調で、リラックスしているタイミングで歯磨きをやらせてくれるのは大変ありがたい。

 

また、おかゆちゃんに触発されてゲージをよじ登ることもあり、最近では見事登頂した。玩具には関心がなかったものの、最近ではボール遊びに関心を持つようになり、時折ボール遊びをしている光景を見るようになった。

※貴重な光景でタイミングが難しいため、画像は撮れ次第アップします

 

一方で、便に関してはやや不安定で、便秘対策としてウェット多めの食事を与えたが、今度は軟便気味という問題が出た。

これに関してはフードで解決できそうなので、現在3種類のカリカリをローテーションで試している。

ウェット40g(数種ローテーション)

+

デンタルケア7~10g(1種固定※)

※以前は2種ローテーションだったが、ロイヤルカナンでも食いつきに大きな違いが

 ないことと、設計的にもヒルズとほぼ同スペックと判断したため

+

便対策7~10g(数種ローテーション)

+

味変5~7g

+

チュール適量(お好み焼きのソースをかける感覚で)

※最近ではデンタルケア、便対策は7gで安定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食いつきの結果としては、チュールなしだとGOが比較的優秀だが、まれに残すことを考慮すると味変の結果に左右される傾向があるようだ。

食べてもらう確率を上げるならやはりチュールで、最後にこれをかけると大概うまくいく。(ごく稀に食べ残しもあるので確実ではない)

 

いずれにせよ効果はすぐに出ないものの、数日後にしっかりした便が出た。

 

----------------------

どちらもペースが判明したら、Amazonとドラッグストアの使い分けと定期便の設定もしてみよう。