支払伺書の1日 | 大声理事長今日も行く~横浜編~

大声理事長今日も行く~横浜編~

日々の出来事や感じたことを書いた誤字脱字の多いブログです。

 

中小企業ではなじみの無い支払伺書。

 

支払伺書とは官庁などで指示を求めるため、上司上級機関差し出す文書。

 

民間では社会福祉法人には当たり前の文書です。

 

厳密に言えばどんな小さなお金でも会計責任者と法人代表との許可が必要になる

 

日常の業務ではとても面倒くさい文書です。

 

その文書を今年1月から徳島県からの指導で行っています。

 

とても多くの紙が必要になり、しかも膨大な資料になります。

 

もちろん手間もかかり大変です。

 

行政って紙を使わし、手間をかけることが大好きです。

 

これで経済が循環しているかも知れません。

 

僕たちはおかしいと思っても言われたこと、ただただ守って行かなくてはなりません。

 

お金もキャッシュレス、紙もペーパーレスの時代になっていることを行政は早く気付いて欲しいです。

 

今日も1日ありがとうございました。