さよなら学童保育の1日 | 大声理事長今日も行く~横浜編~

大声理事長今日も行く~横浜編~

日々の出来事や感じたことを書いた誤字脱字の多いブログです。


ボランティアで千松小学校区で運営していました学童保育とらまるKIDS。


昨日で閉園しました。



理由は善意で貸して頂いた建物が、大家さんのご都合で明け渡さなければならない状況になりました。


そこで昨年末から千松小学校周辺で物件を探しました。


大切な子供さんを預かるには、安全な場所、安心できる耐震構造の建物が条件です。


しかし該当する物件もなかなか見つからず3月をもって閉園する決断をしました。



保護者の皆さんとも話合い、とらまるKIDSがどれだけ愛されていたか、地域の皆さんに頼りにされていたか


改めて知ることもできました。



正義感だけで見切り発車で始めたとらまるKIDS。


商売とは全く関係のない、儲けにもならない、リスクしかない事業を真剣にやってきました。


苦労もあったけど、今となれば喜びの方が多かった気がします。


沢山の子供たちが巣立ち、見送ることもできました。



今までお世話になった方々、一人、一人にお礼を申し上げます。



なんか上手く言えませんが、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。



正直な気持ち今年に入り自分自身を追い詰め、保護者の期待に応えることもできなかった


自分が情けない気持ちと、事故もなく無事に終り、重かった責任から解放できる気持ちとが交差します。



長い間本当にありがとうございました。



最後に、今まで努めて頂いた歴代学童指導員の皆さんを含め、スタッフの皆さん。


ありがとうございました。












三浦さん。末永く続けることができなくてゴメンね。